情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

片頭痛の改善法はあるの?

      2016/04/08

 

片頭痛の改善

 

 

片頭痛は長年悩んでいる人がいるほど、治療が難しい病気です。

 

片頭痛は頻繁に起こると、いつ頭痛が来るのかびくびくして生活する人もいるでしょう。

すぐに完治とはいかなくても、色々な方法で痛みを軽減したり、

頭痛の回数を減らす可能性はあります。

 

今回は、片頭痛の改善方法についてまとめてみました。

 

関連記事:片頭痛にはどんな対処法があるの?どんな食べ物が効果ある?



 

薬を飲む

 

一番早く、片頭痛を改善する方法は薬を飲むことです。

片頭痛に使われる代表的な薬は、エルゴタミン製剤トリプタン製剤です。

 

○ トリプタン製剤

これが出たことによって、片頭痛が緩和された患者が増えたほど、

トリプタン製剤は効果が高い薬です。

 

飲むタイミングが重要で、頭痛が出る前に飲んでも意味がありません。

頭痛が出て、痛みがピークになる前に飲むことで効果を発揮します。

 

トリプタン製剤は脳の血管が大きくなりすぎたのを元に戻すと同時に、

三叉神経にも作用して、痛みが伝わる伝達物質の発生を抑えます。

 

さらに大脳へ痛みの情報が届くのをストップするので、

吐き気なども抑えることができるという、3つの作用があります。

 

○ エルゴタミン製剤

エルゴタミン製剤は広がった脳の血管を元に戻し、周りの血管の炎症を抑える薬です。

 

飲むタイミングは頭痛が起きる前、前兆の時期に飲むと効果が出ることが多いです。

吐き気、めまいなどの副作用が出ることもあるので、使用には注意が必要です。

 

また、妊婦や授乳中には使うことができません。

 

○ エルゴタミン製剤とトリプタン製剤の使い方

エルゴタミンは頭痛が出る前に飲む薬ですが、効果がなかったからと言って、

頭痛が来てからすぐにトリプタン製剤を飲むことはできません。

 

間隔をあけずに飲んでしまうと、血圧が上がったり血管が収縮してしまう危険があります。

 

最低でも24時間、間隔をあけることが必要です。

 

○ 薬の使い方は注意が必要

エルゴタミンとトリプタンの併用は危険ですが、

薬の飲み方にはとても注意が必要です。

 

薬を処方する場合は月に3回以上頭痛が起こったり、

日常生活に支障がある場合のみに処方されます。

 

薬に効果があるのかも、判断に時間をかけ慎重に処方されます。

 

月10日以上も薬を飲んでいると薬剤の使用過多による頭痛(薬物乱用頭痛)が起きるので、

スポンサードリンク

安易な市販薬の使用は避けましょう。

 

 

日常生活の中で片頭痛を改善する

 

片頭痛は日常生活の中に原因があることも多いので、

日常生活を見直すことで改善することがあります。

 

○ 寝不足、寝だめを避ける

寝不足は、体にとっていいことはありません。

 

疲れ、ストレスがたまるだけなので、片頭痛の原因になります。

また週末に寝だめを使用とする人もいるとは思いますが、寝だめでは疲れはとれません。

 

寝だめをすると空腹が起こったり、片頭痛の原因になります。

 

○ 片頭痛をおこす可能性があるものを食べない

 

チョコレート、チーズ、赤ワイン、ハムなどは片頭痛をおこす食品です。

 

適量食べる分には何の問題もありませんが、頻繁に食べるのは避けたほうがいいです。

チョコレートなどの糖分は、空腹による片頭痛を解消することになるので適量食べるといいですね。

 

また、ビタミンB2やマグネシウムなどは、片頭痛を防ぐ栄養素です。

食事の中に取り入れたり、サプリとして補充するのも、役に立ちます。

 

 

片頭痛が起きるパターンを知っておく

 

片頭痛が起きるときに一定のパターン、時間帯や場所などがある場合があります。

 

毎回同じではないとは思いますが、例えば、

 

週の真ん中で起こりやすい

電車や人込みの中で起こりやすい

 

などの傾向を知っておくと、発生の危険が回避できることもあります。

 

発生の回数を減らすだけでなく、自分のパターンを知っておくことは、

病院での診察の時に非常に助かります。



 

まとめ

 

片頭痛は薬によって、ずいぶん改善できるようになっていますが、

飲み続けると効かなくなったり、これ以上飲めないことにもなりかねません。

 

薬だけでなく、規則正しい生活をすることで、改善をしていくことが大切です。

また、ストレスが原因のことも多いでの、ストレスをなくすことも必要です。

 

といっても、忙しいとなかなかそうもいきませんが。

 

週末は寝だめではなく、違った方法でストレスを解消ができると良いですよね。

 
【追跡ゆうメール・送料無料】スカイブブロンEX(100錠×5個)【第(2)類医薬品】【頭痛薬】…

 

 

スポンサードリンク

 - 美容健康 ,