情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

風疹の症状とは?かかると何が怖い?

   

 

風疹症状

 

みなさんは、風疹の症状を、よく知っていますか?

 

「風疹って、発疹がでるよね」というイメージを持っているかもしれませんが、

それだけではありません。

 

風疹はかかってしまうと、ちょっと怖い病気です。

かかってしまった時の症状を把握して、

万が一、風疹になってしまっても正しい対応ができるようにしておきましょう。

 

関連記事:風疹の流行時期はいつ?

風疹になりやすいのは男性と女性のどっち?

 

風疹の症状とは

 

風疹の症状は主に、発疹、発熱、リンパの腫れです。

 

風疹ウイルスがくしゃみ、咳などによる飛沫感染で、

14~20日前後の潜伏期間を経て、症状がでます。

 

◯ 発疹

発疹は小さいく赤色をしていて、少しふくらみがあります。

発疹は発熱とほぼ同時、または翌日に出始めます。

 

まず顔に発疹が出ると、頭、体、足、腕の全身に広がり3日ほどで消えていきます。

 

発疹が消えても、感染力も消えたわけではなく、5日ほどは感染する可能性があります。

発疹が消えても、5日間は仕事や学校、幼稚園に行くのは控えてくださいね。

 

風疹とよく似た病気に麻疹(はしか)がありますが、

麻疹の場合は熱が出て、およそ3日後に発疹が出ます。

 

◯ 発熱

風疹の発熱は麻疹とは違い、高熱が出ることはあまりありません。

 

出ても37~38度程度で、発熱が出る割合は半数ほどです。

 

◯ リンパ節の腫れ

耳の後ろ、後頭部、首の後ろの部分が腫れることがあり、腫れると痛みがあります。

大人になると、手指がこわばる、関節が痛むこともあります。

 

この3つの症状は風疹になるとすべて出るわけではありません。

また、気が付かないうちに治っていたりすることもあります。

 

風疹の感染力の強さ

 

風疹にかかってしまうと怖いのは、何といっても感染力の強さです。

 

同じように飛沫感染し、流行しやすいインフルエンザは1人感染すると、2~3人にうつるといわれます。

風疹の場合は5~7人にうつるとされ、約2倍の感染力の強さがあります。

 

感染力の強さは、次のような問題を引き起こします。

 

◯ 1回風疹になったから大丈夫は怪しい

よく「1回風疹になったら2度とならない」といいますよね。

 

それは事実ですが、昔は風疹だと症状を見ただけで判断していたため、

「りんご病」「溶連菌感染症」などの似た病気と誤診していた可能性があります。

 

過去に風疹になったから大丈夫、と安心しきらない方がいいかもしれません。

スポンサードリンク

抗体ができているか、血液検査で確認してみましょう。

 

また、ワクチン接種を1回しかしていない人も注意が必要です。

1回のワクチンでは約5%の人は抗体ができなかったり

時間とともに消えてしまったりする弱い抗体である場合もあります。

 

現在では、2回の接種になっていますが、1回しか受けていない人は2回目の接種が確実です。

 

◯ 気が付かないうちにうつしていることも

風疹は感染力が強く潜伏期間も長いため、発疹の症状が出ていなかったり、

症状が治まり治ったように見えても、その感染力は残っています。

 

患者は、症状が出てから気を付けることはできますが、

症状が出るまでの期間は本人も気が付いていないことが大半なのでどうしようもありません。

 

◯ 大人がかかると重症化する

風疹は子供の病気ではなく、むしろ20~40代がかかりやすい病気です。

 

大人が風疹になると重症化しやすく、40度以上の高熱が出るケースがあります。

40度の高熱が続くと、血小板も減り、入院しなければならないこともあります。

 

まれなケースですが、6000人に1人の割合で、風疹ウイルスが脳に入ってしまい、

「急性脳炎」の合併症を引き起こすこともあり注意が必要です。

 

妊婦がかかると胎児に影がある

 

妊婦が妊娠中に風疹になると、胎児に影響が出て、

障害をもって生まれる可能性があります。

 

これを、先天性風疹症候群といいます。

 

妊娠中は風疹ワクチンを接種することができないので、

妊婦は感染しないように、特に注意が必要です。

 

 

まとめ

 

風疹はただ発疹が出るだけではなく、怖い点がたくさんあります。

 

感染力の強さから、全国的に大流行をした事実もあります。

風疹を広げないためには、何よりワクチン接種が有効です。

 

ワクチンをまだ1回しかしていない人は、2回目を打ったり、

抗体チェックも簡単にできるので、病院での受診をおすすめします。

 

私もワクチン接種を1回しかしていなかったので、抗体の確認をしました。

採血が必要なので痛いのですが、チェックすると抗体ができていて安心しましたよ。

3層プリーツフェイスマスク 50枚入り 【花粉対策 インフルエンザ 咳 不織布マスク お徳用マスク 風邪 予防 大容量 まとめ買い ピンク 子供用もあります ノロウィルス対策 防災セット 非常用品 すっぴん隠し】

スポンサードリンク

 - 美容健康 ,