情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

新玉ねぎの旬はいつ?保存方法はどうするの?

   

 

新玉ねぎの旬

 

季節が変わると、野菜の種類が変わってきますよね。

 

春が近づいてくるころから夏を感じる時期までの間に、

少し変わった玉ねぎ、「新玉ねぎ」を見かけることがあります。

 

普段見る玉ねぎが一年中売られているのに対し、

新玉ねぎには旬があり、保存方法も変わってきます。

 

今回は新玉ねぎの旬や保存方法などについてお伝えします。

 

新玉ねぎの旬は11月から6

 

新玉ねぎが一番多く出回るのは4、5月です。

 

そのため、新玉ねぎの旬を、その頃だと思っている人も多いのですが、

新玉ねぎはブランドによって旬が違います。

 

早いものは、まだ春を感じない11月ごろから店頭に並びます。

新玉ねぎのブランド別の最も美味しいとされる旬は次のようになっています。

 

・白石の新玉ねぎ  (佐賀県)…3~6月

 

・長崎の新玉ねぎ(長崎県)…2~4月

 

・空飛ぶ新玉ねぎ (宮崎県 )…1~3月

 

・フルーツたまねぎ  (熊本県 )…3~6月

 

・ハートオニオン(愛媛県 )…1~3月

 

・淡路島フルーツ玉ねぎ(兵庫県)…4~6月

 

・たま坊(愛知県)…1~3月

 

地域によって、収穫できる時期がずいぶん違っているので、

新玉ねぎといっても、ブランドを選べば意外と長く楽しめます。

 

スポンサードリンク

 

新玉ねぎは冷蔵庫へ

 

◯ 保存は冷暗所 冷蔵庫で

普通の茶色に皮に包まれている玉ねぎは、長く常温保存ができます。

ですが、新玉ねぎは違います。

 

新玉ねぎを見ると分かりやすいのですが、

水分が多くてみずみずしく、柔らかいという特徴があります。

 

新玉ねぎは乾燥に弱く、傷むのが早いので、冷暗所や冷蔵庫が適しています。

衝撃にも弱いので、キズがつくとそこから傷んでいきます。

 

冷蔵庫で保存するときには、

一つずつ新聞紙で包んで、ビニール袋に入れて保存してください。

 

◯ 新鮮なうちに食べる

冷蔵庫で保存しても、一週間はもちません。

 

新玉ねぎの美味しさの魅力は何といってもみずみずしさです。

新鮮さが十分に残っている2、3日以内に食べてしまうのがおすすめです。

 

美味しい玉ねぎの選び方

 

旬が意外と長いとはいえ、新玉ねぎは期間限定です。

 

食べるからには、美味しい玉ねぎが食べたいですよね。

ここでは美味しい新玉ねぎの選び方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

◯ 美味しい新玉ねぎの選び方

 

☆表面が白くつやがあり、ハリがあるか

☆傷がないか

☆ずっしりと重いか

☆頭の部分が硬いか

 

普通の玉ねぎのように、ネットにまとめて入っていることはあまりないので、

チェックはとてもしやすいです。

 

しっかり見極めて美味しい新玉ねぎを選んでくださいね。

 

まとめ

 

旬のものは、栄養価も高く、味も一番美味しくなっています。

 

良い新玉ねぎを見つけたときは、

新鮮さが保てるように上手に保存し、早めに食べてくださいね。

 

私が住んでいる地域では新玉ねぎの生産が多くないのですが、

以前、新玉ねぎを贈答品としていただいたことがあります。

 

びっくりするほどの美味しさでしたよ。

 

まだ食べたことがない人はぜひ一度、味わってみてくださいね。

 

 

スポンサードリンク

 - 日常生活 ,