情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

皮脂が過剰に出る原因とその改善法を知ろう!

      2016/06/20

 

皮脂が過剰に出る原因とその改善法

 

皮脂がたくさん出てしまうと本当に困りますよね。

べたべたしたり、テカったりして人前に出るのも恥ずかしくなってしまいます。

 

皮脂が過剰に出てしまうのは様々な原因があり、その改善法もそれぞれ違います。

まずは原因を正しく知り、正しいケアをしなくてはなりません。

 

今回は、過剰に出る皮脂の原因と改善法についてお伝えします。

 

関連記事:気になる顔や鼻、頭皮の皮脂を抑える方法とは?

 

皮脂が過剰に出る原因

 

皮脂がたくさん出るのには色々な原因があり、

治すことができないものと、改善ができるものに分かれます。

 

根本を治すことができないものには

・生まれつきの体質、遺伝

・思春期

・ストレス

 

などがあります。

 

改善できるものには

・乾燥性脂性肌

・食生活

 

があります。

 

それぞれの原因ごとに、対策、改善策をご紹介します。

 

生まれつきの体質、思春期、ストレスが原因の場合

 

◯ 生まれつきの体質なら、対処法が重要

生まれつきの体質は、どんなに頑張っても治すことができません。

いかにこれ以上の余分な皮脂を出さないかがポイントです。

 

生まれつきの体質で皮脂が多い場合、

皮脂腺が活発なので何もしなくても皮脂が出てしまいます。

 

なので何度も顔を洗ったり、紙で押さえても

どんどん皮脂は出てくるので、あまり意味がありません。

 

重要なのはスキンケアです。

 

スキンケアをオイリー肌用のものにし、化粧水もさっぱりタイプを使うようにします。

毛穴が広がりやすい傾向もあるので、肌を引き締めるタイプの化粧水もおすすめです。

 

また、皮脂の分泌量がもともと多いので、乳液はほとんど必要ありません。

 

◯ 思春期の年齢である

思春期になるとにきびが増え、肌がべたつきやすくなることがあります。

 

思春期が過ぎれば肌のべたつきはなくなりますが、その間はつらいですよね。

肌の状態が悪くならないように、

汚れを取り、水分を補うシンプルなスキンケアを心がけましょう。

 

また、チョコレートやスナック菓子なども

スポンサードリンク

ニキビやべたつきの原因になるので、控えてください。

 

◯ ストレス

ストレスが原因でホルモンバランスが崩れると、

皮脂量が増えたり、肌荒れが起こることがあります。

 

ストレスを無くさなければ解決ができませんが、原因がわからず困ることもありますよね。

 

「今まで、こんなに皮脂が気になることはなかったのに…」

というならストレスが原因の可能性があります。

 

解決方法はストレスの解消です。

 

まずはお風呂にゆっくり入り、十分な睡眠をとるようにしてくださいね。

 

乾燥性脂性肌の場合

 

◯ 乾燥性脂性肌は水分がポイント

乾燥肌と脂性肌が同時に起こるなんて不思議ですよね。

 

肌の内側は水分が無いのに、

表面には過剰の皮脂が出ていることを乾燥性脂性肌と言います。

 

乾燥性脂性肌の原因は主に洗いすぎです。

 

乾燥性脂性肌の場合、肌のべたつき、テカリが気になります。

1日何度も顔を洗ったり洗浄力の強い洗顔料を使ったり、油取り紙を使ってしまいます。

 

その結果、水分不足で乾燥しているのに皮脂がどんどん出ていくため、

皮脂と水分のバランスが悪くなり、ベタベタしてくるのです。

 

「洗顔後、肌がすごくつっぱるけど、しばらくすると肌が潤う」

なら、乾燥性脂性肌の可能性があります。

 

洗顔後肌がつっぱるなら、水分が足りていない証拠です。

 

乾燥性脂性肌の場合、必要なのは水分です。

しっかり化粧水で水分を入れて、乳液で蓋をするようにします。

 

ちなみに乾燥肌は、水分も少ないし、皮脂も十分に出ておらず、

洗顔後に乳液やクリームなどを塗らなければつっぱったままです。

 

◯ 食生活の改善も大切

生まれつきの体質や年齢などにかかわらず、皮脂が多いなら、

油っぽい食事やお菓子は控えるべきです。

 

適度な油分は肌を保護するために必要なので、量はほどほどに守ってくださいね。

 

まとめ

 

皮脂が過剰に出る原因によって対策方法は少しずつ違うので、

自分がどんな脂性肌か見極めてください。

 

どんなタイプでも、洗いすぎはよくありません。

 

夏以外なら、1日1回、夜の洗顔でもいい場合が多いです。

すごく汗をかいていないなら、ぬるま湯で丁寧に洗うだけで十分に汚れや皮脂は取れますよ。

 

まずは、食生活と洗いすぎに気を付けて改善していってくださいね。

 

 

 
草花木果(そうかもっか) 整肌洗顔石けん・どくだみ(医薬部外品)【送料無料】【化粧品/洗顔/保湿/通販/ニキビ/黒ずみ/日本製/天然/無添加/石鹸/男性可/メンズ/男女兼用】 10P18Jun16
 

スポンサードリンク

 - 美容健康 ,