情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

即効性抜群!プチ断食ダイエットの方法

      2016/07/09

 

 

プチ断食ダイエットってどうやってするの?

 

最近、プチ断食ダイエットが痩せる、美容、体に良いと話題になっています。

断食というと、修行や辛いなどのイメージがありますよね。

 

プチ断食ダイエットならそれほど辛くなく、短期間我慢するだけでできるようです。

どんな方法で行うか、興味がありませんか?

 

プチといっても断食なので、正しい方法を守ることがダイエット成功の秘訣です。

今回は、プチ断食ダイエットの方法や、効果などについてお伝えします。

 

関連記事:炭水化物抜きダイエットの成功の秘訣とは?

 

プチ断食とは?どんな効果がある?

 

◯ プチ断食ダイエットは短い期間、固形物を食べないこと

断食というと、一定期間、何も口にしないイメージがありますよね。

 

プチ断食ダイエットは、例えば1日だけなど、すごく短い期間、

飲み物だけで過ごすことです。

 

短い期間なので1日断食でも良いし、

朝だけ・夜だけでも飲み物だけで過ごせば、プチ断食と言えます。

 

水分だけで過ごし、固形物を摂らないことがルールです。

 

◯ プチ断食ダイエットの効果

プチ断食ダイエットは期間がすごく短く、一食だけの断食の場合もあるので、

1日で何キロもやせることは期待できません。

 

減量よりも、不規則な生活で乱れている自律神経を整えて、

内臓を休めたり、体内環境を良くするのが目的です。

 

また空腹感を感じることで体にたまった脂肪を燃えやすくし、痩せやすい体に導きます。

余分なものを燃焼するので、新陳代謝がよくなり便秘解消やデトックス効果もあります。

 

減量効果ももちろんあり、痩せやすい体になっているので、

その後のダイエットも成功しやすく、体重も減る傾向があります。

 

◯ 体調の悪いひと、高齢者などはプチ断食禁止

もちろんですが、病中、病後の場合、妊婦さんはプチ断食ダイエットできません。

65歳以上の高齢者も断食は禁止です。

 

体に負担がかかるので、健康に自信がない時はやめておきましょう。

 

プチ断食を成功させる方法

 

プチと言っても、断食は断食です。

 

水分だけで、固形物が食べられないのはツラいかもしれませんね。

プチ断食ダイエットを成功させる方法には次のような方法があります。

 

◯ 水分を工夫する

水分だけしか摂ることができないので、

水分のバリエーションを考えれば、成功しやすくなります。

スポンサードリンク

 

ただし、甘い炭酸飲料や果汁100%以外の市販のジュースなどは、

砂糖がたっぷり入っているので、おすすめしません。

 

100%のジュースなら、摂りすぎに注意すればよいですが、

できれば生の野菜や果物を使ったジュースがいいです。

 

また、紅茶を飲むならショウガ紅茶に黒糖を入れると代謝アップにつながります。

 

ショウガには体を温める効果がありますし、

黒糖は断食で不足しがちなミネラルを補給することができます。

 

◯ どうしても空腹が我慢できないならヨーグルトやリンゴを

どうしても空腹が我慢できない、固形物が食べたいなら、

少量のヨーグルトやリンゴを食べます。

 

ヨーグルトなら100g、リンゴなら1/2が目安です。

 

◯ 最初は1食からでもよい

プチ断食は、最初のうちだけ「朝だけプチ断食する」など、

少しずつ始めて慣れていくと苦になりません。

 

慣れて来たら、週末(休日)の1日を利用して、

1日プチ断食ダイエットができるようになります。

 

1日プチ断食ダイエットの方法

 

プチ断食の中でも、一番効果が高い1日プチ断食ダイエットですが、

成功させるためには、順序や方法を守ることがポイントです。

 

ダイエットの順番でポイントをご紹介しますね。

 

1.断食前日の夕食は少なめにする

断食前日の夕食は、

次の日の朝から断食を始めても体がびっくりしないように、控えめにします。

 

体にも準備をしてもらいます。

もちろん前日の夕食では、アルコールも摂らないようにしてください。

 

2.断食を始めたら、水分を摂る

プチ断食ダイエットを始めたら、水分をしっかり摂ることを心がけます。

 

固形物を食べていないので、激しい運動は避けてくださいね。

 

3.断食の翌日は回復に使う

断食が終わった次の日の食事はとても大切です。

 

空腹でついたくさん食べてしまうと、空っぽの胃にかなりの負担をかけます。

翌日の朝の食事はおかゆにして、しっかり噛んで食べることを心がけてください。

 

昼食、夕食も普段の量の半分にします。

断食をするのは1日ですが、2日目の食事にも気を付けて終了になります。

 

暴食は絶対禁止ですよ。



 

まとめ

 

プチ断食をすることで、体がすっきり軽くなり胃や体内環境も変わっています

 

体の調子が良くなれば、次のダイエットのステップにもなりますね。

 

ただしプチと言っても断食なので高齢だったり、貧血だったりと

健康状態に不安がある人は無理してはいけません。

 

プチ断食ダイエットは、健康に自信がありより健康な体を目指すものです。

 

体を休めるためのプチ断食ダイエットで、

フラフラになったということが無いようにしてくださいね。

 

 

 

スポンサードリンク

 - 日常生活, 美容健康 ,