情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

短期間で美味しく痩せる!ところてんダイエットとは?

      2016/07/05

短期間で美味しく痩せられる!ところてんダイエットとは?

 

美味しい食べ物でダイエットできたら嬉しいですよね。

 

ツルツルとした食感で、さっぱりとした味がところてんは、

ダイエットにぴったりの食品なのです。

 

ダイエットに適している理由は

カロリーが低いからだけではなく、色んな要因があります。

 

今回は、ところてんダイエットの方法や効果についてまとめました。

 

関連記事:おにぎりを食べて痩せる!?おにぎりダイエットとは?

 

ところてんダイエットの方法

 

ところてんダイエットとは、ところてんを食べるだけのダイエットです。

 

カロリーが低いので、短期間に痩せることができると成功率も高いのが魅力ですね。

方法は、食前・間食に食べる方法と、主食をところてんに置き換える方法の2つです。

 

◯ 食前、間食に食べる方法

2つの方法のうち、おすすめなのが、食前・間食に食べる方法です。

 

3食の食事をするときの一番始めに、おやつとしてところてんを食べましょう。

ところてんでお腹を膨らませて、食べる量を減らすことができます。

 

◯ 主食を置き替える

3食のうちの1食の主食はところてんにする方法です。

 

1食のカロリーを大幅にダウンすることができます。

 

ところてんダイエットの効果

 

ところてんダイエットにはメリットがまだまだあります!

 

◯ 食事のカロリーダウンができる

ところてんの魅力は何といっても、カロリーの低さです。

 

100gでわずか2キロカロリーしかありません。

 

ところてんは食べごたえはあるので、

食事に取り入れると、簡単に低カロリーのメニューができます。

 

◯ 空腹感を減らす

スポンサードリンク

ところてんはお腹に溜まりやすいので、食前や間食に食べることで、

空腹感を減らし自然と食事の量を減らすことができます。

 

◯ 海藻の食物繊維で便秘を解消する

ところてんの原料は食物繊維たっぷりの海藻です。

 

食物繊維は善玉菌を増やすので、腸内環境が良くなり、便秘が解消されます。

 

◯ 血糖値の上昇を抑える

食物繊維は血糖値の上昇を抑える効果もあるので、

コレステロール値も下げることができます。

 

◯ 糖の吸収が遅くなり、基礎代謝が上がる

食物繊維はお腹の中でゲル状になると、炭水化物を包み込み排出させる働きがあります。

 

ところてんを食前に摂ることで、主食のご飯などの糖質を排出しやすくなります。

 

また、糖の吸収が遅くなると基礎代謝が上がるので、冷え性が解消して痩せやすい体になります。

 

◯ 小食になる

食前や主食の代わりにところてんを食べると、

早く満腹感を感じるようになるので、自然と食事の量が減る傾向があります。

 

食事の量が減っていくと、だんだん胃が小さくなり小食になる可能性があります。

 

ところてんダイエットの注意点

 

簡単にできるところてんダイエットですが、いいことだけではありません。

 

きちんと注意すべきことがあります。

 

それは、栄養のバランスが悪くなる可能性があることです。

 

ところてんは、ほとんどが水分です。

食物繊維は十分にありますが、そのほかの栄養素がほとんどありません。

 

減量を気にして、ところてんばかり食べていると、

あっという間に栄養失調を起こし、フラフラになります。

 

食事の量が減ったことで、栄養素の偏りが気になる時はサプリを利用するようにしましょう。

 

また、主食をところてんに置き換える時は、1日1回を必ず守ります。

体調が悪くなった時は、ダイエットを中止してくださいね。

 

まとめ

 

ところてんを使えば、簡単にカロリーダウンができます。

 

おすすめなのが、中華麺をところてんに置き換えた冷やし中華です。

冷やし中華なら、卵や野菜も一緒に取れるので栄養の面も心配ありません。

 

わたしは、お昼をところてん冷やし中華にして、ダイエットできた経験があります。

 

1週間もしたら、便秘が解消してお腹のポッコリが減りました。

 

麵を茹でる手間が減り、簡単にできるのでところてん冷やし中華はおすすめですよ。

 

 

 

スポンサードリンク

 - 日常生活, 美容健康 ,