情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

リバウンド知らず!こんにゃくダイエットがスゴイ!

      2016/12/02

 

リバウンド知らず!こんにゃくダイエットとは?

 

ダイエットをする時、食事のカロリーは抑えたいですよね。

 

低カロリーの代表食品と言えば、こんにゃくです。

こんにゃくを上手に使うと、リバウンドなしのダイエットが実現できるようです。

 

でも、ただ食べるだけでは、効率よくダイエットはできません。

成功させるには食べ方にコツがあるのです。

 

こんにゃくダイエットにはどんな効果があるか知りたくないですか?

 

関連記事:驚きの減量効果!8時間ダイエットってなに?

 

こんにゃくダイエットとは?

 

こんにゃくダイエットとは、

低カロリーのこんにゃくを毎日の食事に取り入れるダイエットです。

 

自分の生活に合わせて、取り入れることができるので、成功しやすいのが魅力です。

こんにゃくを食べることで、食物繊維を取り入れることができ、便秘解消にも役立ちます。

 

こんにゃくダイエットの方法

 

◯ こんにゃくの食べ方は3つ

こんにゃくダイエットには、3つのこんにゃくの食べ方があり、

自分の好きな方法を選ぶことができます。

 

1.食事30分前にこんにゃくと水を摂る

食事の前に、こんにゃく200gと水を200㏄取ります。

こんにゃくは食物繊維が豊富です。

 

食物繊維を水と一緒に摂ることで、

お腹の中で膨らんで満腹感を感じやすくなります。

 

2.3食のうちの1食のメインをこんにゃくにする

1日の食事のうちの1食は、メインをこんにゃくにします。

 

刺身こんにゃくでも、焼いたものでも煮たものでも構いません。

1食の食事の量を減らし、カロリーコントロールをします。

 

3.間食をこんにゃくにする

おやつがやめられない時は、間食もこんにゃくゼリーにします。

 

こんにゃくゼリーにはカロリーがあるので、食べすぎには気を付けてください。

 

◯ こんにゃくは下茹でして使う

こんにゃくには独特の臭みがあるので

それが気になって続かない場合もあります。

 

味付けを濃い目にするのも方法のひとつですが、

カロリーがアップする可能性がありますよね。

 

こんにゃくを調理するときは、

食べやすい大きさに切ってしっかり茹でると臭みが消えます。

 

臭みが消えると同時に味も沁みやすくなるので、薄味でも美味しくなります。

薄味だとさらにカロリーが抑えられますね。

 

◯ 白滝でも同じ効果がある

白滝も同じこんにゃくです。

 

白滝のほうが灰色のこんにゃくよりも臭みが少ないです。

スポンサードリンク

麵の代わりにも使えるので、明太子とあえて明太子パスタ風などにもできます。

 

こんにゃくダイエットの効果は?

 

こんにゃくはカロリーが低く、食物繊維が多いのが特徴ですが、

具体的にはどんな効果があるのでしょうか。

 

◯ 満腹感を得ながらカロリーを抑える

こんにゃくのカロリーは100gで5キロカロリーほどです。

 

標準的な大きさのこんにゃくでは10キロカロリー程度と低カロリー食品です。

 

食物繊維が含まれているので、お腹の中で膨れやすく、

少ないカロリーで満足感を感じることができます。

 

◯ 便秘解消

こんにゃくの食物繊維で便秘解消ができます。

 

便秘が解消すれば、毒素を排出しやすくなるため、

新陳代謝が上がり脂肪も燃焼しやすくなります。

 

◯ コレステロール値を下げる

食物繊維は糖分の吸収スピードを遅くして、コレステロールを排出する作用があります。

 

◯ リバウンドが少ない

こんにゃくダイエットには、

こんにゃくを食べて満足感を得ることで食事を減らすのが目的です。

 

食べたいものを我慢せずに自然とカロリーダウンし、食事の量を減らしていくので、

ストレスが溜まりにくくリバウンドが少ないダイエットなんですね。



 

こんにゃくダイエットの注意点

 

こんにゃくダイエットには、良いことばかりではなく注意が必要な所もあります。

気を付けないと、病気になることもあるんですよ。

 

◯ 栄養不足になる

こんにゃくはカロリーが少ないのですが、食物繊維以外の栄養があまりありません。

 

こんにゃくでお腹いっぱいになると、他の物を食べられなくなり、

栄養が足りなくなる可能性もあります。

 

また、こんにゃくの食物繊維はとりすぎると

必要な栄養素まで排出してしまうので、栄養不足になることもあります。

 

こんにゃくは多くても1日250gまでにしてください。

 

◯ 腹痛を起こす

食物繊維を多量に摂取して、便通が良くなり過ぎるとお腹がゆるくなることがあります。

 

また、胃の中で詰まって腸閉塞という病気になる事もあります。

 

まとめ

 

こんにゃくダイエットは注意点を守れば、方法も簡単で実行しやすいダイエットです。

 

短期間でダイエットすることもできますし、

ゆっくりと長期的にダイエットすることも可能です。

 

わたしも、こんにゃくダイエットに成功した一人です。

 

方法は、お弁当の中に必ずこんにゃくを入れることと、

夕食の1品をこんにゃくにすることです。

 

やや長期的(半年ほど)で行いましたが、結構痩せられリバウンドもほとんどありません。

空腹感もなかったので、自信を持っておすすめするダイエットですよ。

 

 

 

スポンサードリンク

 - レシピ, 日常生活, 美容健康 ,