情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

ダイエットや美容に効果的!炭酸水ダイエットとは?

   

 

ダイエットや美容に効果的 炭酸水ダイエットとは

ダイエットや美容を気にするなら、飲み物にもこだわりたいですよね。

 

いろんな飲み物がありますが、おすすめしたい一つに炭酸水があります。

炭酸水は美容やダイエットに効果がありますが、

正しい飲み方をしないと逆効果なります。

 

ダイエットをするにはどんな飲み方がいいのか気になりますよね。

 

今回は、炭酸水ダイエットの方法や効果についてお伝えします。

 

関連記事:リバウンド知らず!こんにゃくダイエットがスゴイ!

 

炭酸水ダイエットとは?

 

炭酸水ダイエットとは、炭酸水を飲むだけ痩せられるダイエットです。

 

手軽にでき、色々な効果があるため人気がありますが、

正しい方法で行わないと逆効果、太ってしまうことになります。

 

ちなみにこのダイエットで飲む炭酸水は、コーラやソーダのようなジュースではなく、

ノンカロリーで糖質がゼロのものを使います。

 

炭酸水ダイエットの方法

 

炭酸水ダイエットには注意すべき3つのポイントがあります。

 

それは

・飲むタイミング

・飲む量

・どんな炭酸水を飲むか

です。

 

◯ 炭酸水は食前に飲む

炭酸水を飲むタイミングは食前です。

 

食前に飲むことで、炭酸でお腹が膨れて食事の量を減らします。

また、おやつを食べる前に食べると量をセーブすることができます。

 

間違っても食事の後に飲まないようにしてください。

胃がどんどん大きくなってしまいますよ。

 

◯ 飲む量は1回に500ml

炭酸水ダイエットでは、1回の食事の前に500mlを飲むようにします。

 

炭酸水には、食欲を増進させる作用があります。

150~200ml、つまり約コップ一杯では、

反って食欲が増し、食べすぎてしまいます。

 

炭酸水ダイエットでは、

飲む量が成功を左右すると言っても過言でないほど重要なポイントです。

 

一度に500mlも飲めない場合は、

食事1時間前ぐらいから、何回かに分けて飲むようにします。

 

最近ではノンカロリー、無糖でフレーバーのみついている炭酸水も多く、

それを利用すると少し飲みやすくなりますよ。

 

また、たくさん飲めばいいというわけではありません。

飲みすぎは、むくみの原因にもなります。

 

1日に500ml~2Lが限度です。

 

◯ どんな炭酸水を飲むか

どんな炭酸水を飲むかも忘れてはいけないポイントです。

 

先にもお伝えしましたが、

飲む炭酸水はジュースではなく、炭酸が入った水にします。

スポンサードリンク

温度も大切で、おすすめなのは常温です。

 

4度以下の水を飲むと、内臓の動きが悪くなり太りやすくなります。

 

炭酸水ダイエットの効果

 

炭酸水ダイエットには、減量、美容健康に色々な効果があります。

 

◯ 満腹感を感じやすく、食事の量が減る

まず、なんといっても炭酸水のダイエット効果は

炭酸ガスにより空腹感が減り、満腹感を感じやすくなることです。

 

炭酸ガスは温度が上がると膨らむので、

胃で温められると膨張し、満腹感を感じるようになります。

 

満腹感を感じると食欲が抑えられるので、カロリーを抑えることができます。

 

◯ 気分がすっきりする

炭酸水のシュワッとした爽快感が、気分をリフレッシュさせます。

 

ダイエットで溜まったストレスの解消にも役立ちますね。

 

◯ 血流をよくする

炭酸ガスが血管に入ると、血管の中は酸素不足になります。

 

すると、体が血液でたくさんの酸素を運ぶ必要がある

と指令を出すので、血管が広がります。

 

その結果、血流が増えて血行が良くなり、体温が上昇します。

体温が上がれば、代謝も上昇するため、脂肪が燃焼します。

 

運動前に飲むと、より脂肪が燃えて発汗の量もとても増えます。

 

◯ 便秘の解消に役立つ

炭酸ガスが胃に入ると、胃腸を刺激し腸の動きが活発になります。

腸の動きが良くなると、整腸効果があるので便通も改善されます。

 

また、炭酸水にはマグネシウムが含まれています。

マグネシウムは腸内の水分を増やすので、便が柔らかくなり排出しやすくなります。

 

これにより便秘が解消し、ポッコリしたお腹がへこみます。

 

◯ 美肌になる

炭酸水は血流をよくなるので、新陳代謝も活発になります、

 

新陳代謝が活発になれば、

肌細胞の生まれ変わりもスムーズになるので、美肌へとつながります。

 

飲むだけでなく、洗顔に使うことで美肌になる効果もあります。

 

◯ 疲労回復に役立つ

炭酸入浴剤の効果と同じですが、炭酸水は疲労回復にも役立ちます。

 

炭酸には疲労物質である乳酸を取り除いてくれる効果もあるんですよ。

 

 

まとめ

 

炭酸水ダイエットをした結果、

3週間で3キロもやせた例があるほど、炭酸水にはダイエット効果があります。

 

ただし、炭酸水は飲むタイミングを間違うと、食欲が増して太ってしまいます。

炭酸水ダイエットは飲む量と、タイミングを守れば誰でもできるダイエットです。

 

運動をする人は、水分補給に炭酸水がおすすめです。

水を飲む以上に、大量の汗が出るので、脂肪が燃えていることが実感できます。

 

運動や、ダイエットの励みにもなりますね。

 

 

スポンサードリンク

 - 日常生活, 美容健康 ,