情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

七五三の写真代の相場は?衣装は何着くらい替えてる?撮影オプションはどんなのがある?

      2016/09/17

 

%e3%81%bf%e3%82%93%e3%81%aa%e3%81%ae%e4%b8%83%e4%ba%94%e4%b8%89%e3%81%ae%e5%86%99%e7%9c%9f%e4%bb%a3%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%8f%e3%82%89%ef%bc%9f%e8%a1%a3%e8%a3%85%e3%81%af%e4%bd%95%e7%9d%80%ef%bc%9f

 

家庭用のデジカメで撮った写真もいいけれど、

プロが撮影した七五三の写真はやっぱり違いますよね。

 

衣装も何着も着替えたりするので、可愛い子供の写真がいっぱいで、

あれもこれも購入していたら「えっ!こんなに高くなっている!!」と驚いてしまいます。

 

これはどこの家庭でも同じなのか、

みんなどれぐらいの写真代を払っているのか気になりますよね?

 

それに衣装も何着ぐらい着替えているのかも、ちょっと知りたくないですか?

 

今回は、平均的な七五三の写真代や、

衣装はどれほど着替えているのかなど、写真館での記念撮影についてお伝えします。

 

関連記事:七五三の衣装はどうやって選ぶ? 和服、それとも洋服にする?

関連記事:七五三のお参りや写真撮影って、いつ頃に行けばいいの?

関連記事:七五三の子供の髪型は自宅で?それともプロにおまかせ?簡単ヘアアレンジもご紹介!

関連記事:七五三の記念撮影の早撮りと後撮りのメリットとは?いつ頃に撮るのがベスト?

 

写真館で撮影すると3万円以上することが多い

 

◯ 撮影料+商品代、写真代やアルバム代が必要

写真館で撮影するときに、必要な費用はまず「撮影料」ですね

 

撮影料には、写真を撮る費用のほかに、

子供のメイク、ヘアセット代、衣装代が含まれていることも多いです。

 

撮影料の相場は3000~4000円で、必ず必要な費用ですが、

無料券や半額券などの割引券が使える場合もあるので、事前に調べると節約できるかもしれませんね。

 

他に必要な費用は、写真代やアルバム代などです。

 

一番安くしようとするならL版サイズ、1500円程度で済みますが、

それだけで済むはずはありませんよね。

 

七五三の写真では、何枚か選んでオリジナルアルバムを作るような商品があり、

それを選ぶ人も増えています。

 

アルバムにすると、一番少ないカット数(10カット程度)で3万程度からが相場です。

スポンサードリンク

 

カット数やページが増えるにつれて値段も高くなり、7万円ほどになることもあります。

 

これらをまとめると、他の家庭は3万円~7万ほど払っていると言えます。

ちなみに私の家庭では、ほぼ真ん中の5万円台でした。

 

◯ 衣装替えは2、3着、衣装が増えると写真代が高くなる!?

ほとんどのスタジオでは、何着衣装を着替えても無料ですが、

衣装を変えれば変えるほど写真代は高くなります。

 

ドレスやタキシード、着物や袴と変えれば、その写真が欲しいと思うのが親心ですよね。

 

スタジオ側も撮影料の中に衣装代を含めて何着でも着てもいいことにして、

その分カット数を増やし、商品購入代をプラスしていこうという考えがあります。

 

と言っても、実際は、それほどたくさんの衣装を変える人はあまりいません。

和服1着+洋服(ドレスなど)1~2着で、合計2、3着程度の衣装を選ぶ人が多いようです。

 



 

オプションはどんなものがある?

 

写真集やアルバムを作るメニューのほかに、

写真館では、色々なオプションを用意しています。

 

例えば、

 

・人気のキャラクターと一緒に写真を撮る

・カレンダーを作る

・キーホルダーを作る

・撮影DVD

 

などがあります。

 

カレンダーやキーホルダーなどは、

写真と一緒におじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントすると喜ばれています。

 

色々なオプションの中で、おすすめなのは撮影用のDVDです。

 

写真館によって撮影後すぐに購入できる場合と、しばらくしてから購入できる場合があります。

 

撮影用DVDがあると家庭でオリジナルのアルバムを作ったり、年賀状などを作る時にも助かりますよ

写真が劣化しないのもいいですよね。

 

オプションも色々あるので気を付けて選ばないと、

あっという間に写真代が高くなるので注意してくださいね。

 

まとめ

 

写真代が3~7万円って、結構高い印象がありますよね。

 

ですが実際それぐらい払っている人が多いのは、

大切なわが子の写真を残したい故ですよね。

 

子供はいくつになっても可愛いものですが、七五三の可愛らしさは格別です。

 

ただ、七五三では写真代だけでなく、

七五三参りの費用や、お祝い食事会の費用、衣装代など、色々な費用があります。

 

事前に予算を決め、無理のない範囲で可愛い写真を残してくださいね。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 - 日常お役立ち情報, 秋行事 , ,