情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

七五三のお参りや写真撮影って、いつ頃に行けばいいの?

      2016/09/17

 

%e4%b8%83%e4%ba%94%e4%b8%89%e3%81%ae%e3%81%8a%e5%8f%82%e3%82%8a%e3%80%81%e5%86%99%e7%9c%9f%e6%92%ae%e5%bd%b1%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%a4%e9%a0%83%e3%81%99%e3%82%8c%e3%81%b0%e3%81%84%e3%81%84%ef%bc%9f

 

毎年、11月15日は七五三ですよね。

 

子供の成長を祝う大切な日ですから、神社やお寺にはお参りに行きたいですね。

 

でも、11月15日が必ず休みというわけではなく、

仕事を休んでいくべきか、他の日でもいいのか悩んでしまいます。

 

七五三のお参りや写真撮影は、必ずその日にしなければいけないという決まりはありません。

それではいつ頃だったらいいのでしょう?

 

今回は、七五三のお参りや写真撮影はいつ頃するべきなのかについてお伝えします。

 

関連記事:七五三の写真代の相場は?衣装は何着くらい替えてる?撮影オプションはどんなのがある?

関連記事:七五三の子供の髪型は自宅で?それともプロにおまかせ?簡単ヘアアレンジもご紹介!

関連記事:七五三のお祝いを贈るマナーを知ろう 何を送ったらいい?お祝いのお返しはどうする?

関連記事:七五三の記念撮影の早撮りと後撮りのメリットとは?いつ頃に撮るのがベスト?

 

お参りは1011月の都合がいい日で

 

◯ 11月15日前後の土、日曜日にお参りする家族が多い

七五三のお参りは、11月15日に出来ればもちろんベストですよね。

 

でも、その日が必ず休みというわけではありません。

お参りシーズンと言われるのは、10~11月末までです。

 

特に11月15日の直前の土日は、お参りのピークになり混雑する可能性もあります。

 

混雑を避けようとそれより前にしてしまうと、

暦では秋とは言え、かなり暑いのでお参りは大変です。

 

主役の子供は着物なんて来ていられません。

 

12月以降になると、反対に寒くて辛いです。

ちなみに、北海道では、11月は雪が降るシーズンになり、

かなりの寒さなので、10月までにお参りを済ます割合が高いです。

 

お参りのピークは10月15日前後になります。

 

◯ お参りの前に神社、お寺に連絡するとスムーズ

神社は七五三のお参り以外にも、結婚式やお宮参り、様々なお祓いなども受け付けています。

 

特に、結婚式が予定されているとそれが優先されます。

 

神社によってお参りのスケジュールも違うし、受け付け順に行う場合もあるので、

事前に何か予定が入っていないか聞いておくと、その後の行動がスムーズになります。

スポンサードリンク

 

待ち時間が長くなって、着物を脱ぎたいと言い出したり、

動き出しなりしないように、前もって調べておくと便利です。

 

写真撮影は基本的にいつでもOK

 

◯ 七五三の写真撮影はいつでもできる

写真館、写真スタジオは、一年を通して七五三の写真撮影が出来ます。

 

一般的に

 

5~8月…早撮り

 

9~11月…七五三シーズン

 

12~4月…遅撮り

 

と分類されていて、七五三シーズンを除く期間の写真撮影料金が安くなる傾向があります。

 

◯ 子供の成長度合いで決める

撮影はいつでも出来るのですが、子供の成長度合いを考えて決める人が多いです。

 

7歳ぐらいまでの子供は誕生月によって、

身長、体重に差があることも多く、顔つきも違ってきます。

 

また誕生月にかかわらず、成長度合いは個人差がありますよね。

 

七五三をする年が来ても、まだ身長が小さい内に写真撮影をしてしまったら、

着物が大きすぎて写真映えがしないことも。

 

成長が早めの子供は、早く写真撮影をしても気になりませんが、

体が小さめだと、ぎりぎりまで成長を待つというケースも多いです。

 

◯ 家族の都合で決める

仕事の休みが取りやすいおじいちゃん、おばあちゃんとも写真を撮りたいということで、

8月の夏休み中に写真撮影をすることケースもあります。

 

写真館は、週末より平日が空いていますね。

 

夏休みなら平日の撮影もしやすく、落ち着いて撮ることも出来ますよ。

 

◯ すべて1日で済ましたいなら、お参りと同じ日

お参りも、写真もすべて1日で済ましたいから10、11月にするという考え方もあります。

 

1日で済むので楽に思えますが、実際はかなりハードです。

 

想像できるかと思いますが神社は人が多く、写真館もかなりの混み具合です。

予約をしても、その通りにはまず済みません。

 

さらに、土日に行うとなるともっと大変です。

まさに大仕事となりますので、覚悟が必要です。

 

10、11月にする場合、出来れば平日がおすすめですよ。

 

まとめ

 

神社、お寺へのお参りは、ある程度の決まりごとなので、

常識が問われるので10~11月中にするのがいいです。

 

写真撮影は家族の都合や、子供の調子に合わせるとスムーズに済ませることができます。

 

我が家は、11月の一番のピーク時期の日曜日に、すべて1日で済ませました。

 

お参りはスムーズでしたが、写真撮影は予約から1時間半以上遅れてスタートしたので、

終わったころには、みんなグッタリした思い出があります。

 

もし11月のピーク時に七五三をするなら、かなり疲れると覚悟していたほうがいいですよ。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 - 日常お役立ち情報, 秋行事 , ,