情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

七五三の参列で親はどんな服装がいい?洋服・和服それぞれ紹介します

      2016/09/14

 

%e4%b8%83%e4%ba%94%e4%b8%89%e3%81%ae%e8%a1%a3%e8%a3%85%e3%81%af%e3%81%a9%e3%81%86%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e9%81%b8%e3%81%b6%ef%bc%9f%e3%80%80%e5%92%8c%e6%9c%8d%e3%80%81%e3%81%9d%e3%82%8c%e3%81%a8

 

七五三の子供の衣装選びに悩んだ後は、

親である自分たちはどんな服装で行けばいいのか悩みますよね?

 

七五三の主役は子供だから親は何でもいいのでは?と思っていたら大間違いです。

 

子供に合わせて和服でも洋服でもいいのですが、

七五三にふさわしい、ちょっとしたマナーがあるようです。

 

そこで素敵な七五三を迎えるため、親はどんな服装で行けばいいのかお伝えします。

 

関連記事:七五三のお参りや写真撮影って、いつ頃に行けばいいの?

関連記事:七五三の写真代の相場は?衣装は何着くらい替えてる?撮影オプションはどんなのがある?

関連記事:七五三の子供の髪型は自宅で?それともプロにおまかせ?簡単ヘアアレンジもご紹介!

 

普段着で行かない

 

まず、何を着ていくかをご紹介する前に、

絶対にして欲しくないことがあります。

 

それは、普段着で行くことです。

子供の写真だけを撮りに行く場合や、写真館で着替えるなら話は別ですが…。

 

神社やお寺でお参りをして祝詞をあげてもらうのに、

ジーパンで行くなんてもってのほかです。

 

写真撮影も同様、家族写真を撮るのに親だけが普段着なんて、

とっても違和感のある写真になってしまいます。

 

実際に、七五三のお参りや写真を撮るのに、

普段着で着ている親なんて見たことがありません。

スポンサードリンク

 

洋服で行くならフォーマルなもの選ぶ

 

七五三の目的や意味を考えると、親もきちんとした服装で同行するべきです。

 

洋服で行くなら、フォーマルなものを選びます。

 

洋服の中で、一番フォーマル度が高いのは礼服ですが、

七五三にそこまでしなくてもいいでしょう。

 

お父さんなら、略礼服かビジネススーツに明るい色のネクタイをしておけば十分です。

お母さんは、ワンピースにジャケットかスーツ、それに肌色のストッキングを履きます。

 

色は紺やグレー、ベージュの控えめな色でもいいですが、

ハレの日でもあるので、子供の衣装に合わせて薄いパステルカラーでも素敵です。

 

靴は、両親とも革靴にします。

 

家族みんなで和服も素敵

 

子供にあわせて家族みんなが和服というのも、とっても素敵です。

きっと周りの目を引くことでしょう。

 

和服にも七五三にふさわしい正装があり、何でもいい訳ではありません。

 

お母さんなら、訪問着、色無地、付け下げが最適ですが、

子供の着物よりも目立たないように気を付けてください。

 

お父さんは、紋付の羽織と袴、黒い紋付にグレーの袴が一般的です。

和服はとっても素敵なのですが、ちょっと問題があります。

 

それは、着付けに時間が掛かることです。

 

自分で着つけることができて、短時間で済ますことができればよいですが、

美容院や写真館に頼むとなると時間を確保してくてはいけません。

 

また女性はヘアセットにも時間が掛かります。

 

前もっての予約が必要なので、

時間に余裕をもって計画を立てておくのがポイントです。

 

まとめ

 

親の衣装を選ぶ時には、まず、子供が主役であることを忘れていけません。

子供と調和を取らないといけないし、目立ってもいけません。

 

最近のお父さん、お母さんはとってもおしゃれなので、

ちょっと地味かなぐらいがいいのかもしれませんね。

 

お参りの後に、写真を撮ることも多いと思います。

 

七五三の写真は一生物なので

後で後悔しないように子供の衣装同様、しっかり考えて決めてくださいね。

 

 

 

スポンサードリンク

 - 日常お役立ち情報, 秋行事 ,