情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

【2016年版】お歳暮で定番、人気の贈り物のランキングはこちら!

      2016/09/27

 

%e3%81%8a%e6%ad%b3%e6%9a%ae%e3%81%a7%e5%ae%9a%e7%95%aa%e3%80%81%e4%ba%ba%e6%b0%97%e3%81%ae%e8%b4%88%e3%82%8a%e7%89%a9%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%ab%ef%bc%9f%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0

 

毎年、お歳暮の時期になると、

「今年は何にしようかな…」と何を送ればいいのか悩みますよね。

 

毎年同じものでも良いけれど、

「たまには違うものを送りたい、どうせなら人気のものが喜ばれるのでは?」

と、考えてしまいます。

 

今回は、お歳暮の定番や人気の贈り物についてまとめました。

今年のお歳暮の参考にしてくださいね。

関連記事:旦那さん・奥さん、自分の親にお歳暮を贈る人はどれぐらいいるの?

 

お歳暮の定番、人気の商品は?

 

◯ 定番はハムやお酒が多い

お歳暮の定番品と言えば、

 

・ハム、ソーセージ

・ビール、お酒

・お菓子

 

など、

好き嫌いが分かれることが少ないものが選ばれることが多いです。

 

また、

・かずのこ

・明太子

・塩鮭

・そば

 

など、

年末からお正月に向けて使う商品を選ぶ割合が高いのも、お歳暮の特徴ですね。

 

◯ ランキングはどうなっている?

何を贈ったかのランキングは以下のようになっています。

 

1位 お菓子詰め合わせ(洋菓子)

 

2位 ハム、ソーセージ

 

3位 お酒、ビール類

 

4位 お菓子詰め合わせ(和菓子)

 

5位 牛肉

 

6位 カニ

 

となっています。

 

最近では、百貨店やネットでお歳暮を贈ることが増えたためか、

いつもは購入できない有名店のお菓子を送る傾向が強いですね。

スポンサードリンク

 

ランキングには入っていませんが、カタログギフトを送る人も増えています。

 

貰って嬉しいお歳暮は何?

 

貰う側の、貰って嬉しいランキングというものもご紹介しますね。

 

1位 商品券

 

2位 ビール お酒

 

3位 カタログギフト

 

4位 ハム、ソーセージ

 

5位 洋菓子

 

6位 コーヒーやお茶

 

定番の高級なハムやお酒類も嬉しいけれど、

自分の好きなものを買うことができる商品券や選べるギフトが嬉しいのが、

貰う側の本当の気持ちと言えそうですね。

 

貰って困るお歳暮もある!?

 

貰って困るものの1位は、自分の好みと大きく外れたものです。

 

例えば、アルコールを一切飲まないのにビールを貰っても困りますよね。

 

また家を空けることが多い人にとって、生鮮食品を送られるのも少し迷惑であるようです。

食べようと思っていたら、賞味期限が切れていたということになりかねません。

 

定番商品だと思って送っても、相手にとってはやや負担になることもあります。

だからこそ、お歳暮を贈る時には相手の情報が必要なのです。

 

お歳暮を贈らないといけないけれど、趣味や趣向が分からない場合は、

カタログや商品券を送ったほうが安心ですね。

 

◯ お歳暮のタブーもある

基本的に、お歳暮に送ってはいけないものの決まりはありませんが、

「玄関マット」「バスマット」などのマット類、スリッパなどはおすすめできません。

送った人に対して、踏みつけるイメージが浮かぶためです。

 

靴下・下着なども、

よっぽど相手との親交が深く、気心が知れている以外は送るべきものではありません。

 

まとめ

 

お歳暮の商品も、色々あるのでとっても悩んでしまいますよね。

 

毎年どんなものを送ろうか、送られてくるのか考えるのもいいですが、

いつも同じの、「ザ・定番」なものでいいと思います。

 

少しおかしな話ですが、例えば、

「毎年、○○さんからは、ハムが送られてくるから、お正月に使えるね。」

などの会話があるのは本当です。

 

毎年趣向を変えるのも、同じものを送るのも、

相手が喜んでくれたらそれで十分。

 

大切なのは、値段やいかに有名な品かではなく、

感謝の気持ちということを忘れないようにしたいですね。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 - 美容健康 ,