情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

旦那さん・奥さん、自分の親にお歳暮を贈る人はどれぐらいいるの?

      2016/09/27

 

 

%e7%b5%90%e5%a9%9a%e3%81%97%e3%81%9f%e3%82%89%e3%80%81%e6%97%a6%e9%82%a3%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%81%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%ae%e8%a6%aa%e3%81%ab%e3%81%8a%e6%ad%b3%e6%9a%ae%e3%82%92%e8%b4%88%e3%82%8b

 

結婚後、自分の旦那さん・奥さんの両親や自分の親とは

どのように付き合っていくか、何かとに悩みが出てくる所があります。

 

お歳暮もその一つです。

 

旦那さん・奥さんの実家にお歳暮を贈らなかったら、気が利かないと思われそうだし、

どちらかの一方だけというのもおかしいし・・・と困ってしまいます。

 

実際、周りの人達は、親にお歳暮を送っているのか知りたいですよね。

また、そもそも何かしら送るべきなのでしょうか?

 

今回は、旦那さん奥さん、自分の両親にお歳暮を贈る人かどうかをまとめてみました。

 

関連記事:お歳暮を贈る時期はいつなの?マナーは大丈夫?

関連記事:お歳暮で定番、人気の贈り物のランキングはこちら!

関連記事:親戚や兄弟へのお歳暮はどうする?お世話になったのに送らないのは失礼?

 

 

結婚したら、親にお歳暮を贈る割合は意外と低い!?

 

結婚したら、親にお歳暮を送るかどうかのアンケートを取ったところ

 

両方の親にも送る…25%

 

どちらにも送らない…65%

 

奥さんの実家だけ送る…6%

 

旦那さんの実家のみ送る…4%

 

という結果になりました。

 

これを見ると、送らない人が半分以上もいますね。

 

私の周りでは、送る人、送らない人は半々のように感じ、

年齢が若いほど送らない人が多くなっています。

 

送るか送らないかは、環境や家庭の習慣による

 

アンケートの結果をお伝えしましたが、自分たちの親にお歳暮を送るかどうかは、

世の中の割合よりも、各家庭の習慣を重視するべきです。

 

親によっては、「身内だから堅苦しいことはやめよう」と思う場合もあれば、

スポンサードリンク

「親しい中にも礼儀ありだ」と主張されるケースもあります。

 

また、自分たちの親が、今までどのようにしてきたかによっても変わってきます。

なのでまずは一度、お歳暮を送って反応を見てみるとよく分かります。

 

「いらないよ」と言われたら、今後はする必要はありません。

 

反対に、何も言われなければ、

親は「するべきだと考えている」と思っているはずなので、お歳暮は必要になりますね。

 

特に、女性にとっては、旦那さんの両親との付き合い方ですよね。

気が利かないと思われたくないなら、とりあえず送っておけば問題ありません。

 

また、旦那さんに聞く方法もありますが、

経験から言って、旦那さんの情報はあまりアテになりません・・・。

 

そもそも、お歳暮という行事に興味がない事がとても多いからです。

 

送ってみて、いらないと言われた場合の雰囲気や、

送った時の反応で、今後を決めれば大丈夫です。

 

もし、送らないという選択をした場合は、

帰省時のお土産はしっかり用意するなどの、心遣いは忘れないことが肝心です。

 

親に送る時のお歳暮の相場は?

 

親にお歳暮を送るなら、4000~5000円が相場です。

 

知人や、会社関係の相場が3000~5000円なので、やや高めになります。

これも親によって、高いか低いかの感じ方が変わってきます。

 

高めのものを送ったつもりだったのに、

「安めだったわね」と言われたという話も実際に効いたことがあります。

 

近い仲だけに、親に送るお歳暮は難しいですね・・・。

 

まとめ

 

親へのお歳暮は、

何を送るか考えてしまうし、出費にもなるしで、正直面倒と思ってしまいます。

 

ですが、親から助けられることもありますし、

喜んでくれるなら、送った方がイイよねと思います。

 

もし「いらない」と言われた場合でも、お金や物が全てではありませんが、

お歳暮も渡さず、何も贈り物がないというのも寂しいですよね。

 

そんな時は、母の日、父の日、誕生日などの、個人の記念日をお祝いしてはどうでしょうか。

 

ちなみに我が家は、お歳暮を送ったけれど、

主人の実家からは「必要ない」と言われたケースです。

 

昔から、そういった習慣が無いそうです。

自分の実家では贈るのが普通でしたので、意外でした。

こういう事もありますから、時期が来る前にそれとなく確認しておくのが良いですよ。

 

 

 

スポンサードリンク

 - 冬行事, 日常お役立ち情報 ,