情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

【2016年版】クリスマス会のプレゼント交換は何にしよう?

      2016/10/04

 

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e4%bc%9a%e3%81%ae%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%88%e4%ba%a4%e6%8f%9b%e3%81%af%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%aa%e3%82%82%e3%81%ae%e3%81%8c%e3%81%8a

 

友達同士、地域の子供会などで、

クリスマス会が開かれることがあります。

 

クリスマス会の楽しみの一つと言えば、プレゼント交換ですよね。

何が来るかドキドキ、ワクワクしながらプレゼントを待つのはとても楽しいものです。

 

ですが、交換用のプレゼントは金額が指定されている場合が多く、

親は何を準備すればいいか悩みませんか?

 

同じ金額を出すなら、どんなお友達も喜んでくれるプレゼントを選びたいですよね。

そこで、今回は、年齢別、男の子向け、女の子向けのおすすめプレゼントをご紹介します。

 

関連記事:自宅で簡単、クリスマスにぴったりなディナーレシピをご紹介!

関連記事:自宅でクリスマスケーキを作ろう!簡単で美味しいレシピを紹介!

関連記事:クリスマスプレゼントを簡単に可愛くラッピングしよう!

 

幼稚園、保育園児へのおすすめ

 

幼稚園児や保育園児には、おもちゃとして使えるものがお勧めです。

 

色々なものを使える年齢ですが、

使用法によっては危険なもの(はさみやカッターなど)は避けたほうが無難です。

 

(男の子)

キャラクター塗り絵、シール

レゴシティブロック

プラレールカードゲーム

バスボール

お菓子のセット

お弁当グッズ

シャボン玉

 

(女の子)

キャラクターのシール、塗り絵

ヘアゴム りぼん

お手紙セット

マスキングテープ

お弁当グッズ

ビーズアクセサリー

 

小学校入学前は、まだキャラクターが好きな子供が多いですよね。

 

男の子なら戦隊ヒーローや、アンパンマン、

スポンサードリンク

女の子ならプリキュア、サンリオなども人気があります。

 

小学生へのおすすめ

 

小学校に入学すると、おもちゃ系より実用的なものを選ぶ傾向が強くなります。

 

男の子、女の子で好みに差がはっきり出てきます。

 

ですが、小学生以上になると男女一緒にプレゼント交換をすることはあまりないので、

「性別を問わず使えるものを選ばなければ・・」と考える必要はありません。

 

(男の子)

文房具(面白グッズや、スポーツブランドなど)

立体パズル

ミニマイクロスコープ

ナノブロック

ハンカチ

手品グッズ

カードゲーム類

 

(女の子)

文房具

アクセサリー類(ヘアゴムなど)

子供メイクグッズ

ポーチ

マグカップやグラス

ハンカチ、ミニタオル

 

小学校に入学すると、キャラクターはすでに卒業しています。

それよりも、デザイン性やちょっとしたブランドのものを好む傾向があります。

 

また、男の子は実用性はもちろん、

「こんなもの!?」と思うような面白グッズも大好きです。

 

女の子は、文房具屋、身の回りの実用的なものを好むケースが多いです。

 

金額に合わせて購入するためには

 

子供のプレゼント交換には金額が指定されていることがほとんどです。

 

だから、余計に難しいんですよね。

2~3個、もしくはメインが1個になります。

 

1000円の設定なら、

・大きなものを1つに小さいものを足すか

・小さいものをたくさん入れるか

 

このどちらかにすると、設定金額を大きくオーバーすることが少ないです。

 

ショッピングモールなどにある雑貨店には、

手ごろの価格の商品がたくさん置いてあるので、1度覗いてみるといいですね。

 

まとめ

 

子供向けのプレゼントって意外と難しいですよね。

 

自分の子供がどんなものを貰ってくるのかも気になりますが、

選んだものが喜んでもらえるかの方が不安です。

 

我が家でも、習い事などでプレゼント交換があるので毎年悩んでしまいます。

 

ちなみに、去年は設定金額800円で、ヘアゴムやカチューシャなどに決めました。

当たったお友達が、髪が長い子で喜んでいたので、ホッとしました。

 

 

 

スポンサードリンク

 - 冬行事, 日常生活 , ,