情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

台所の網戸やガスコンロの汚れの落とし方は?年末の大掃除もこれで完璧!

      2016/10/13

 

%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e5%a4%a7%e6%8e%83%e9%99%a4%ef%bc%81%e5%8f%b0%e6%89%80%e3%81%ae%e7%b6%b2%e6%88%b8%e3%80%81%e3%82%ac%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%81%ae%e6%b1%9a%e3%82%8c%e3%81%af%e3%81%a9

 

台所にある窓の網戸は掃除しにくいこともあって、つい忘れがちですよね。

掃除しなければと思っているうちに、油でベトベト、大変なことになっています。

 

他にも、油でベトベトな箇所と言えば、ガスコンロです。

油、調味料、食材の飛び散りなど、頑固な汚れがべったり…

 

鍋をかける五徳なんて、油汚れが焦げ付いていて掃除するのも厄介です。

 

ですが、いつまでもそのままにしておく訳にはいきません。

気持ちよく年始を迎える為に、年末の大掃除はキチンとやっておきましょう。

 

やるなら、出来るだけ簡単に汚れを落とす方法があれば助かりますよね。

 

今回は、台所の網戸、ガスコンロの掃除方法についてお伝えします。

 

関連記事:レンジフードの油汚れを落とす方法と冷蔵庫の掃除&収納方法

関連記事:年末の大掃除には意外と目立つベランダや窓ガラス、サッシも忘れずに!

 

台所の網戸の油汚れを落とす方法

 

◯ 台所用掃除洗剤を使う方法

網戸の油汚れは、台所用掃除洗剤(マジックリンなど)を使って落とすことができます。

 

(用意するもの)

台所用掃除洗剤(マジックリンなど)か炭酸塩

キッチンペーパー

スプレーボトル

ラップ

スポンジ

雑巾か古布

 

(手順)

1.台所用掃除洗剤を濃い目に薄めてスプレーボトルに入れる

(もしくは炭酸塩大さじ1を1リットルの湯で溶かしたもの)

 

2.キッチンペーパーに1)の洗剤を吹き付けて、汚れに湿布のように貼り付ける

(できれば表と裏)

 

3.約1時間放置する

 

4.同じ液とスポンジで網戸をこすっていく

 

5.水拭きをしてから、乾拭きをして仕上げる

 

◯ 重曹を使って網戸掃除をする

台所用掃除洗剤でなくても、重曹を使って掃除することもできます。

 

(用意するもの)

重曹

大き目のメラミンスポンジ

スプレーボトルかバケツ

雑巾か古布

新聞紙

 

(手順)

1.重曹水(水200㏄に重曹を小さじ1混ぜる)をスプレーボトルかバケツに入れる

 

2.床の上に新聞紙を引く

 

3.内側の網戸に重曹水をかけ、しばらく置いておく

 

4.メラミンスポンジに水を含ませておく

 

5.力を入れずに、メラミンスポンジを上から下に動かす

 終わったら、次は右から左へ動かす

 

6.メラミンスポンジが汚れたら、水で洗うか、面を変える

 

7.新聞紙の上にゴミが溜まるので、それを捨てる

 

◯ 専用グッズを使うと楽ちん

網戸などの日ごろ掃除をしない場所は、専用グッズを使うと便利です。

 

網戸ローラー

台所洗剤を水に薄めたものをローラーに吹き付けてコロコロするだけで

両面の汚れが取れるグッズです。

窓が大きい網戸の掃除に、とって役立ちます。

スポンサードリンク

 

網戸ワイパー

使い捨ての網戸用のシートです。

フローリングシートの網戸版というイメージですね。

 

手も汚れず簡単で、おすすめですよ。

 

ガスコンロの油汚れを落とす方法

 

ガスコンロと言えば、

ガチガチに焦げ付いた五徳や、ベトベトになったガス台が思い浮かびますよね。

 

ガス台の汚れが頑固なのは、

付着した油や調味料が長期間放置されることで酸化し、樹脂化してしまう為です。

 

油汚れは酸性の性質があるので、

アルカリ性の洗剤を使うときれいに落とすことができます。

 

◯ 五徳の掃除方法

 

(用意するもの)

重曹

キッチンペーパー

使い古しの歯ブラシ(毛の部分を短くしておくと汚れが良く落ちる)

ビニール袋

手袋(重曹で手が荒れるのを防ぐため)

 

(手順)

1.油汚れがひどい場所に粉の重曹をふりかけ、20分ほど置く

 

2.油が浮いてくるので、汚れをキッチンペーパーで拭く

 

3.ビニール袋にお湯1リットルに対して、大さじ7の重曹を溶かし、五徳を20分つける

 

4.歯ブラシでこする(お湯が熱い方が、汚れが落ちやすいです)

 

5.手袋をして、重曹が溶けたお湯に入れながらこすると楽に汚れが落ちていきます。

 

◯ 食器用洗剤でガスコンロの油汚れを落とす方法

油汚れがそれほどひどくなく、こびりつきが軽い場合は

食器用洗剤でもきれいに落とすことができます。

 

(用意するもの)

食器用洗剤

キッチンペーパー

ラップ

ドライヤー

 

(手順)

1.ガスコンロにキッチンペーパーを敷き、食器用洗剤を吹きかける

 

2.ラップをかぶせる

 

3.その上からドライヤーで熱を加える

 

4.油が浮きあがってきたら(キッチンペーパーに染みてくる)

 ラップなどを外し、水拭きをする

 

◯ 重曹を使ってガスコンロを掃除する方法

重曹はアルカリ性なので、しつこい油汚れを落とすことができます。

 

粉状の、ペースト状、スプレータイプの3種類を使うのがポイントです。

 

(用意するもの)

キッチンペーパー

雑巾か古布

使い古しの歯ブラシ(歯ブラシの毛は短めに切る)

大きなビニール袋

重曹

重曹ペースト(水と重曹を1:2の割合で混ぜ、密閉容器に入れる)

重曹水スプレー(約40度のお湯100CCに重曹小さじ混ぜてスプレーボトルに入れる)

 

(手順)

1.油汚れがひどい場所に粉の重曹をふりかけ、20分ほど置く

 

2.油が浮いてくるので、汚れをキッチンペーパーで拭く

 

3.重曹ペーストを汚れがひどいところに塗って、しばらく置き歯ブラシでこする

 

4.キッチンペーパーでふき取る

 

5.汚れの気になる箇所に、さらに重曹水をスプレーし、

 キッチンペーパーを湿布のようにおいて、汚れを浮かせていく

 

6.雑巾できれいにふき取る

 

7.水拭きをした後、からぶきをして仕上げる

 

まとめ

 

網戸は外からの汚れ、中からの油汚れでかなり汚れています。

 

めったに掃除しない場所なので、

専用グッズを使うと簡単にきれいにすることができます。

 

ガス台も、そのままにしておけば、汚れがこびりついてしまいます。

毎日清掃出来ればいいのですが、なかなか時間が取れなかったりしますよね。

 

掃除する時は力強くこすると傷がついてしまうので、洗剤の力を上手に利用しましょう。

 

またガス台の掃除をするときは、元栓をしっかり締めて、

ガス台が十分冷えている状態で開始しましょう。

 

掃除中のケガや事故にも注意してくださいね。

 

 

スポンサードリンク

 - 冬行事, 日常お役立ち情報, 日常生活 , , , ,