情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

年末の大掃除はお風呂場もピカピカに!毎日きれいをキープするコツも伝授します!

      2016/10/14

 

%e6%b5%b4%e6%a7%bd%e3%80%81%e6%b4%97%e9%9d%a2%e5%99%a8%e3%80%81%e6%a4%85%e5%ad%90%e3%82%92%e3%83%94%e3%82%ab%e3%83%94%e3%82%ab%e3%81%ab%ef%bc%81%e6%b5%b4%e5%ae%a4%e3%82%92%e7%b0%a1%e5%8d%98%e3%81%ab

浴室は、毎日掃除していても汚れが溜まりやすく、湿気も多いため、

どうしてもカビが生えやすい場所です。

 

体をきれいにする場所なので、できるだけ清潔にしておきたいものです。

 

年末に大掃除をするときは、

いつもは見逃してしまいがちな箇所も徹底的にピカピカにしたいですよね。

 

今回は、ちょっと面倒な浴室の掃除を簡単にする方法をご紹介します。

 

関連記事:年末の大掃除には意外と目立つベランダや窓ガラス、サッシも忘れずに!

関連記事:レンジフードの油汚れを落とす方法と冷蔵庫の掃除&収納方法

関連記事:年末の大掃除に活用したい便利な大掃除グッズはこれ!100均でも揃えちゃう!?

 

浴槽、洗面器、椅子をきれいにする方法

 

浴槽を磨いて、その次は洗面器、椅子・・・

と、たくさんの掃除工程が思い浮かぶ、浴室の大掃除。

 

実は、浴槽を使えばお風呂場にある色々なものが一気にきれいになります。

 

とっても簡単なのでぜひ、試してくださいね。

 

◯ 浴槽、洗面器、椅子の掃除方法

(用意するもの)

重曹

お酢

クエン酸

スポンジ

 

(手順)

1.浴槽に入浴する程度の水をいれ、重曹1カップを入れて溶かす

 

2.洗面器や椅子などを一緒につけて一晩置く

 

3.一旦、すべての水を抜く

 

4.スポンジに多めの重曹を付けて、軽く円を描くように浴槽をこすっていく

 

5.シャワーできれいに流す

 

6.濃度30%のクエン酸スプレーを作り、浴槽に吹きかけてしばらく置く

 

7.スポンジでこすって、汚れを落とす

 

8.洗面器や椅子も水で流して汚れを落とす

(水を抜いた後に、一緒にシャワーをかけておきます)

 

9.しつこい汚れが残っているときは、

 重曹をお酢で溶いたものをクレンザーの代わりにして軽くこする

 

10.きれいに流して置く

 

重曹はアルカリ性なので、皮脂汚れや石鹸カスがきれいに落とせます。

スポンサードリンク

またクエン酸は水の成分によって出来る、カルシウム汚れや水垢を落としてくれます。

 

お風呂掃除の一番良いタイミングは、お風呂から上がった直後です。

浴槽のお湯を抜きながら掃除すると簡単にきれいになりますよ。

 

毎日の習慣にしていると綺麗が長続きしますし、大掃除の際も楽になります。

 

また、重曹は入浴剤の代わりになるので、

お風呂に入った後に、掃除すれば一石二鳥ですね。

 

入浴剤として使う時は、浴槽サイズ200~300リットルで大さじ2~3杯を入れます。

重曹はアルカリ性の為、多すぎると肌荒れの原因になるので、量を守ってくださいね。

 

重曹は掃除用と食用の2種類があり、どちらも害はありませんが、

お風呂に使う時は万が一口に入ってしまっても安心なよう、食用がおすすめです。

 

◯ カビ取り剤を使って黒カビを取る方法

薬剤を吹き付けて、一旦汚れが落ちたように見えても、すぐに黒カビが生えてきませんか?

黒カビは根が強いので、底までしっかり取り除くことがポイントです。

 

カビ取り用洗剤にひと手間加えて、しっかり黒カビを落としていきましょう。

 

(用意するもの)

カビ取り用洗剤(カビキラーなど)

ラップ

 

(手順)

1.洗剤をカビ部分い吹き付ける

 

2.その上にラップをし、半日置く

 

3.半日置いたら、ラップを外してシャワーで洗い流す

 

黒カビは空気に触れていると死滅しませんが、

密閉することで根までしっかり殺すことができます。

 

ビックリするぐらいきれいになっていますよ。

 

◯ 塩素系漂白剤を使ってカビ取りをする

カビ取り剤が無くても、漂白剤と片栗粉で掃除することができます。

 

やり方もとても簡単です。

 

ゴム手袋をはめて、片栗粉と同量の漂白剤を混ぜ、黒カビ部分に置きます。

半日ほど置いて、しっかり流し落とすときれいになっていますよ。

 

カビ取り剤や漂白剤を使う時は、

手や指につかないように気を付けて、換気を十分に行うことを忘れないでくださいね。

 

まとめ

 

お風呂掃除を簡単にするコツは、毎日お風呂上りに掃除をすることです。

 

浴室に湿度がある状態は汚れが落ちやすく、短時間で済ますことができます。

 

シャワーをかけた後は、

水をかけて室内の温度を下げ、換気を十分にしておくこともカビの発生を防ぐ方法です。

 

最後に入った人がお風呂掃除をするルールにしておけば、

色んな人が平等に掃除することができますよ。

 

みんなで掃除をして、綺麗に使いたいですね。

 

 

 

スポンサードリンク

 - 冬行事, 日常お役立ち情報, 日常生活 , , ,