情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

年末の大掃除に活用したい便利な大掃除グッズはこれ!100均でも揃っちゃう!?

      2016/10/15

 

%e4%be%bf%e5%88%a9%e3%81%aa%e5%a4%a7%e6%8e%83%e9%99%a4%e3%82%b0%e3%83%83%e3%82%ba%e3%80%81100%e5%9d%87%e3%81%a7%e8%b3%bc%e5%85%a5%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e4%be%bf%e5%88%a9%e3%82%b0%e3%83%83

 

年に一度の大掃除には、便利なグッズがあると助かりますよね。

 

ホームセンターやスーパーには色んな商品が並んでいて、どれも便利に見えてきます。

どんなものが本当に役に立つのか悩みますね。

 

また、年に1回しか使わない掃除道具に、

高いお金を払うのはちょっと…ということもありますよね。

 

そんな時、100円で購入できると助かりますよね。

 

そんな悩みにお答えするために、とっても便利な大掃除グッズや、

100均で人気の掃除グッズもご紹介します。

 

関連記事:年末の大掃除はお風呂場もピカピカに!毎日きれいをキープするコツも伝授します!

関連記事:年末の大掃除には意外と目立つベランダや窓ガラス、サッシも忘れずに!

関連記事:年末の大掃除で大量の家具、家電が不用に!どう処分すればいい?

 

便利なお掃除グッズ

 

◯ マイクロファイバークロス

このクロスをワイパー用のモップに付けて床を磨くとすごくきれいになります。

 

クロスが汚れたら洗濯すれば、

何度も繰り返し使えるので経済的ですし、掃除の効率もアップします。

 

固まって、取れにくい汚れでも水拭きをすると簡単に取れます。

 

浴槽の汚れもクロスを濡らし、固く絞って水拭きすれば

洗剤を使わなくても、楽にきれいになります。

 

水拭き、乾拭きのどちらにも使えます。

 

◯ ダイヤモンドパッド

なかなか、落ちない鏡の白いウロコ状の汚れが、

これに水をつけてこするだけで、すっきり落ちます。

 

水垢に使えるので、蛇口部分も鏡のようにピカピカになります。

 

◯ 茂木和哉

とても細かいクリーム状のクレンザーです。

スポンサードリンク

 

ガス台のなかなか取れない汚れや、

トイレの便器内の黄ばみ汚れなど、傷をつけずにきれいにすることができます。

 

◯ ペットボトルサッシ掃除用ブラシ

ペットボトルに水を入れて、

飲み口部分にサッシ掃除用のブラシをつけて使います。

 

水を出しながらお掃除ができるので、簡単に汚れが落ちていきます。

 

100均にも便利なグッズがたくさん

 

◯ 網戸モップ

掃除シートを付けて使う網戸用のモップです。

高い場所まで掃除できるので、わざわざ網戸を外さなくてもきれいに出来て便利です。

 

網戸用の掃除シートもあるので、合わせて使って掃除の効率をアップさせましょう。

 

◯ サッシ用ブラシ

サッシの間にピタッとはまる薄いブラシです。

 

洗剤を付けてこすりやすく、お風呂の蓋や浴槽のドアの溝などにも使えます。

 

因みに先ほどご紹介した、

ペットボトルに付けて使うサッシ用ブラシも100均売られています。

 

◯ ブラインドクリーナ―

汚れを取りやすい素材の布で出来ていて、ブラインドを挟むようにして掃除をします。

 

挟む力が調節できるので、

色々な大きさのブラインドのホコリを取ることができますよ。

 

布部分は取り外すことができ、汚れたら洗って何回も使えます。

 

◯ アルパカ蛇口磨き

見た目が可愛くて、思わず買ってしまった商品です。

 

マイクロファイバークロスで出来ていて、蛇口の裏の汚れも簡単にきれいになります。

可愛いので、掃除しているときも楽しくなります。

 

◯ ゴム手袋

ゴム手袋も大掃除には必需品です。

 

100均では普通のゴム手袋も売られていますが、

手首の部分に可愛い柄が付いた手袋が売られています。

 

大掃除で気分が乗らない時も、

この手袋していると、女子力が上がるような気がしてきませんか?

 

忘れてはいけない必需品はこれ!

 

大掃除に便利な道具をご紹介しましたが、欠かせない必需品もご紹介します。

 

・重曹

・クエン酸

・スプレーボトル

・スポンジ

・使い古しの歯ブラシ

・雑巾

・バケツ

 

掃除をするには、これらは必需品です。

 

この中でも特に、重曹やクエン酸は大活躍間違いなしですよ。

掃除前に、十分に残っているか確認しておきましょうね。

 

まとめ

 

便利な掃除グッズはたくさん販売されています。

 

掃除効率をアップさせる工夫がされているので、

上手に利用して、大掃除をテキパキ終わらしてしまいましょう。

 

また便利だからと言ってたくさん買い過ぎてしまうと、

のちのち収納や整理に困ることになります。

 

家の中のモノを増やさない様、買い過ぎには注意しましょうね。

 

 

スポンサードリンク

 - 冬行事, 日常お役立ち情報, 日常生活 , , , , , ,