情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

年末調整の書き方が分からない!記入例を分かりやすく教えます!

      2016/10/18

 

%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e8%aa%bf%e6%95%b4%e3%81%ae%e6%9b%b8%e3%81%8d%e6%96%b9%e3%81%a8%e8%a8%98%e5%85%a5%e4%be%8b

 

毎年、年末が近づくと年末調整の書類を作成しなければなりません。

 

小さな字で色々と書いてあるので、どうやって書いたら良いのか悩むところですね。

でも、頑張って働いた給料に関する大切な書類です。

 

ちょっと面倒な、でも大事な年末調整の書類の作成方法をまとめました。

必要なものを準備して、しっかり記入していきましょう。

 

関連記事:年末調整って、中途入社やWワークの場合はどうすればいいの?

関連記事:年末調整に知っておきたい控除の種類を覚えてキチンと申請しよう!

 

必要な書類などの準備

 

年末調整の書類に記入していく前に必要な書類などを準備します。

 

1.給与所得者の扶養控除等異動申告書

2.印鑑

3.マイナンバーが分かるもの

4.生命保険料控除の証明書

5.地震保険料控除の証明書

6.社会保険料控除の証明書

7.小規模企業共済等掛金控除の証明書

 

などを準備します。

 

1)~3)までは、申告書を出す全員が準備する必要があります。

 

印鑑はシャチハタ不可ではありませんが、できれば違うものを準備しましょう。

これは私が書きましたという証明の意味合いがあるので、

誰でも購入でき、押すことができるシャチハタは避けたいですね。

 

4)~7)の書類は9月終わりごろから、書類が送られてきます。

 

年間どれだけの保険料を払ったか記載されています。

とても大切な書類なので、うっかり捨てないように注意してくださいね。

 

給与所得者の扶養控除等異動申告書の書き方

 

年末調整の書類というのは給与所得者の扶養控除等異動申告書のことです。

 

順番に上から記入の方法をご紹介します。

 

◯ 名前、マイナンバー、住所を書き、印鑑を押す

%e3%81%ae%e6%89%b6%e9%a4%8a%e6%8e%a7%e9%99%a4%e7%ad%89%e7%95%b0%e5%8b%95%e7%94%b3%e5%91%8a%e6%9b%b8

 

出典元:Hatten Blog

 

最初の欄には、所轄税務署長等・会社の名前・住所・名前などを書きます。

必ず本人が記入する箇所は、名前、マイナンバー、住所、印鑑です。

 

会社の住所や名前は、多くの場合すでに印刷してあったり、総務が記入したりしています。

 

自分で書く場合は間違いないように記入しなければならないので、

心配な場合は担当者に確認しておくと安心です。

 

◯ 配偶者や扶養家族の情報を記入する

配偶者や扶養家族の情報

出典元:アズミちゃんネル

 

次は、真ん中の大きな欄の最初の箇所です。

 

結婚していて、配偶者に年間38万円以下の所得がある場合は(所得が0円も含む)、

所得金額、マイナンバーや生年月日(和暦で記入)、住所などを記入します。

 

住所は同居している場合には「同上」と記入します。

 

この箇所の38万円以下の所得には注意すべきポイントがあります。

それは、所得と収入は違うということです。

 

給与収入の場合、「給与所得控除」といって収入によって決められた金額が減額されます。

103万円以下の場合は、「給与所得控除」は一律65万円です。

 

例えば配偶者の収入が40万円だと

 

40万-65万=0(マイナスなので)を記入

スポンサードリンク

 

70万-65万=5万の所得金額を記入

 

ということになります。

この欄に記入できるのは、年間の収入が103万円以下の配偶者のみです。

 

収入103万円を超えると(所得が38万円を超える)、扶養ではなくなりますが、

141万円未満の収入なら「偶者特別控除」という制度が適用され、保険料控除申告書で申告が出来ます。

 

◯ 子供や扶養している親の情報を記入する

偶者特別控除

出典元:アズミちゃんネル

 

子供や扶養している親がいる場合は、記入する必要があります。

氏名、マイナンバー、生年月日、続柄などを記入します。

 

続柄は、親の場合は「父」「母」、子供なら「子」と記入します。

 

同居していない家族がいる場合は、

「老人控除対象配偶者又は老人扶養親族」欄のその他に「◯」をします。

 

「非居住者である親族」の欄に「◯」をつけ、「生計を一にする事実」の欄に送金額を記入します。

学生などで仕送りをしている場合などが該当します。

 

◯ 障害者、寡婦、寡夫又は勤労学生がいる場合は記入

障害者、寡婦、寡夫又は勤労学生がいる場合は記入し、該当が無い場合は空欄にします。

 

ちなみに寡婦というのは、夫を亡くした人、離婚した後、再婚していない人を指します。

 

◯ 他の所得者が控除を受ける扶養親族等を記入

共働きで、配偶者が扶養している子供や親がいる時に記入します。

 

◯ 16歳未満の扶養親族

16歳未満の子供を扶養している場合に記入します。

 

共働きの場合は、どちらか一人だけが申請します。

所得税ではなく、住民税に必要に影響する場合があります。

 

これで、扶養控除等異動申告書の記入はすべて終わりです。

 

保険料控除申告書 配偶者特別控除申告書の書き方

 

年末調整では、払った保険料によって控除を受けられる申告書を作成することもあります。

 

控除が受けられる保険は、

・生命保険

・地震保険

・社会保険料

・小規模企業共済等掛金

です。

 

保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書

出典元:Hatten Blog

 

民間の保険会社の生命保険、医療保険、共済に入っている場合は、

9月末ごろから、「保険料控除証明書」が送られてきます。

 

この申告書には、証明書に記載してある通りに記入していけば、とくに難しい箇所はありません。

ただ、私も記入していて思うのですが、少し分かりにくい箇所があります。

 

それは送られてくる証明書に書かれている「証明額」「参考額(申告額)」の違いです。

どちらも、金額が記載されているので悩むのですが、

申告書に記入する情報は「参考額(申告額)」です。

 

2つの違いは、

○証明額…ハガキを発行した時点の支払金額

○参考額(申告額)…このまま契約内容を変更せず、12月31日まで支払った金額

 

です。

 

記入した金額が違うと

控除金額が変わってくることもあるので、気を付けてくださいね。

 

まとめ

 

年末調整の書類は、字も小さくて言葉も難しいので、少し面倒です。

でも、払い過ぎていた金額はしっかり戻してもらいたいですよね。

 

年末調整が終了して、戻ってきた金額が振り込まれていると少し嬉しいものです。

 

きちんと記入をして、お金を戻してもらいましょうね。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 - 冬行事, 日常お役立ち情報, 日常生活 ,