情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

義理チョコは渡すor渡さない?渡す範囲や相場は?ネタ系おもしろチョコレートも紹介

   

 

義理チョコは渡すor渡さない?相場や範囲はどうする?

 

バレンタインに日頃の感謝を込めて、

会社の上司、同僚、友人などに義理チョコを用意することがあります。

 

でも、義理チョコを準備するときに

 

何個準備するのか

 

・予算はどれぐらいか

 

・どれぐらいの範囲の人に渡すのか

 

・そもそも渡すべき、渡されてうれしいのか

 

など、色々考えると、結構面倒なこともありますよね。

 

そこで、今回は、義理チョコを渡す範囲や、

相場、義理チョコにおすすめのチョコレートなどについてお伝えします。

 

関連記事:バレンタインに友チョコ?チョコレート以外に渡すなら?簡単かわいいラッピング方法もご紹介

 

バレンタインに義理チョコはあげる?あげない?

 

◯ 義理チョコを渡さない人は約2割

毎年「今年は、義理チョコをどうしようか」と悩む人が多いですよね。

 

丁度、バレンタインの日が、休日だと何となく誤魔化せそうな気がするのですが…

義理チョコを渡さない人は、2割ほどいます。

 

一番の理由は、「面倒くさい」で、次に「費用がかかる」です。

渡しているけれど面倒と思っている人は、2割よりずっと多いです。

 

この影響や考え方を受けてか、「義理チョコという社交辞令を廃止する」会社も結構あります。

 

◯ 義理チョコを貰って嬉しい人は15~16%

義理チョコを渡すのは面倒と感じる一方、義理チョコをもらって嬉しいのか謎ですよね。

 

これにも色々な意見があり、

40%以上の人は「お返しが面倒なのでいらない」と答えています。

 

反対に「義理チョコでもうれしい」と答える人が15~16%ほどいます。

 

残りは、「気遣いに感謝」「気を使って申し訳ない」「何も感じない」など、

社交辞令、コミュニケーションの一環と考えているようです。

 

それほど喜んでいないならあげる必要もなさそうですが、

喜んでいる人もいると思うと、いきなりやめるのも、寂しいような気がしますね。

 

会社・学校など、どの範囲まで渡す?相場はどれくらい?

 

◯ 義理チョコを渡す相手はこんな人

義理チョコの目的は、日頃、お世話になっていることへの感謝の気持ちです。

 

なので、身の回りの人に渡すのですが、どんな人に渡しているかというと・・・

 

1位…父親

 

2位…上司

 

3位…会社の同僚、後輩

 

4位…友達

 

5位…取引先

 

6位…祖父、親戚

 

となっています。

会社の同僚や、後輩に渡すときは、不公平が無いように同様に配る必要があります。

 

大きな会社になれば人数が増え、費用の負担が多くなったり、範囲が広がりすぎないように、

同じ課やチームなどに限定して配るのがおすすめです。

 

渡す時には、一言「いつもお疲れ様です」と付け加えるといいですね。

 

それにしても、お父さんは義理チョコの範囲に入るんですね。

ちょっとかわいそうな気がします。

 

もちろん、本命にはなりませんが、義理チョコという名前ではなく、

違う○○チョコという名前があればいいのにな、と感じます。

 

スポンサードリンク

◯ 相場は500~1000円

本命チョコの相場が1500~5000円と言われているので、義理チョコはそれよりも安くなります。

 

もっとも多い相場は500~1000円です。

 

高いと感じるかは個人の考え方ですが、有名店のチョコレートでも、

量や内容を考えた義理チョコ用の商品が500円程度でたくさんあります。

 

次に多いのが100~500円未満です。

 

大手製菓メーカーなどもこの価格帯でたくさんの商品を出していますし、

大袋をいくつか購入して詰めるひともいます。

 

この相場はあげる人数によって変わってくる傾向があります。

 

ちなみに私が以前働いていた職場は、男性約20人に対して女性は私一人でした。

 

一人で20人分を負担するのはつらかったので、

全員に一つということにして、贈答用のお菓子の詰め合わせを買いました。

 

費用も少なかったですし、

お返しも大きなお菓子の詰め合わせだったので、嬉しかったですよ。

 

義理チョコにおすすめ ネタ系おもしろチョコレート

 

許される範囲で、ウケを狙ったチョコレートを義理チョコで渡すのも面白いですよね。

 

流行りネタや、人気商品を既存パロディ化したチョコレートなど、色々な面白いチョコがあります。

 

◯ 定番のチョコっときもち チロルチョコ

昔から、おなじみのチロルチョコ。

価格も安いですが、味もわかっているので渡しやすいのがポイントです。

◯ お薬ケース?なチョコレート

よく見る、薬ケースに入っている面白チョコレートです。

これ以外では、栄養ドリンクやビタミン剤が入っているような瓶の中に

マーブルチョコが入っているなどのものがあります。

 

◯ 工具のチョコレート

本物と間違ってしまうような、工具のチョコレートです。

動物などの形のチョコレートは見たことがありますが、少し珍しいですよね。

 

 

 

◯ ミンティアの詰め合わせ

甘い物が苦手なら、こんなものもおすすめです。

 

 

まとめ

 

会社や、学校の恒例行事になっていることも多い義理チョコ。

 

正直面倒だと感じていましたが、

義理と知りつつも喜んでいる人を見ると、なかなか止めることができませんよね。

 

もし、これで少しでも会社や学校の空気が和むなら、義理チョコありなのかなと思います。

 

最近のバレンタインは本命以外の

○○チョコがとても増えているので、費用の面を考えながら参加するのがいいですね。

 

 

スポンサードリンク

 - 冬行事, 日常生活 , , ,