情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

バレンタインで甘い物が苦手な人贈るものは?甘さ控えめレシピや食べ物以外のおすすえめプレゼント

   

 

 

甘い物が大の苦手という人に、バレンタインのチョコレートを贈るのって気が引けますよね。

かといって、何も贈らないのは悪い気がするし、悩んでしまいます。

 

最近では、甘い物が好きな男性は増えてきましたが、まだまだ苦手な人も多いようです。

本命ならもちろんですが、義理でもせっかく贈るなら喜んでほしいですよね。

 

そこで、バレンタインに甘いものが苦手な人へ渡すプレゼントについてご紹介します。

 

関連記事:義理チョコは渡すor渡さない?渡す範囲や相場は?ネタ系おもしろチョコレートも紹介

 

甘い物が苦手な人へのバレンタインはこれ!

 

バレンタインに、チョコレート以外のお菓子やチョコレートを贈るのもアリなんです。

例えばこんなものがおすすめです。

 

◯ お煎餅、おかき類

甘い物が苦手な人でも食べやすいのがこれです。

 

種類も味も豊富に揃っていて、バレンタイン用のハート型というのもあります。

 

◯ ラスク

全く甘くないわけではありませんが、

甘さが控えめで、バターの塩気が美味しいラスクも人気です。

 

ワインに合うラスクなんていうものもあるので、お酒の好きな人にもおすすめです。

◯ コーヒー

バレンタインにコーヒーも結構人気です。

 

コーヒーセットも人気ですが、

義理チョコなら、缶コーヒーや少し値段が高めのパック型コーヒーなどもおすすめです。

 

◯ ミント系タブレット、ガム

エチケットや休憩中、食後などにガムを噛むことも多いですよね。

 

変わったものや新商品などをプレゼントするのもいいですし、

お気に入りのものがあれば、それを事前に探っておくといいですよ。

 

実際に贈ったことがありましたが、

趣味を理解していた事と、「気遣いが嬉しい」と喜んでくれました。

 

◯ お酒

お父さんや、旦那さんなど、趣味をよく理解しているならお酒もおすすめです。

 

会社などでも、お酒好きの人がいれば喜んでもらえそうですが、

贈り物とは言え、職場にお酒を持っていくのは少し常識がないと思われる可能性もあります。

 

会社や仕事場の雰囲気を考えたうえで贈るのが安心です。

 

甘い物が苦手な人への手作りお菓子レシピ

 

甘い物が苦手な人でも、お砂糖を控えめお菓子なら喜んでもらえます。

 

◯ 絞り出しクッキー

甘い物が苦手な人でも、クッキーなら抵抗が少ないです。

 

(材料)

薄力粉 …200グラム (粉はふるっておく)

砂糖 …85グラム

卵 …1個

バター …100グラム

 

(作り方)

1.バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜる

 

2.卵を割りほぐす

 

3.(1)に卵を2~3回に分けて入れ、混ぜる

 

4.薄力粉を(3)に入れ、最初はヘラでまとめていく

 

5.絞り袋に4を入れて、「の」の字を書くように天板の上に絞りだす

 

6.170℃で予熱しておいたオーブンで10~13分焼いたら出来上がり

 

◯ シフォンケーキ

シフォンケーキも甘さが控えめで食べやすいので人気です。

 

難しそうに見えますが、

卵白をしっかり泡立てて、泡をつぶさないように混ぜると上手くいきます。

 

(材料)21㎝シフォン型

薄力粉…120グラム

砂糖… 120グラム

サラダ油… 80㏄

水… 80㏄

卵黄(L) … 6個

卵白(L) …6個

ベーキングパウダー…小さじ1/2

塩…少々

※薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるっておく

 

(作り方)

1.ボウルに卵黄、半量の砂糖60グラムを入れて

 ハンドミキサーで初め10秒はゆっくり、後は速度を速くして 白っぽくなるまで混ぜる

 

2.(1)にサラダ油を少しずつ加えながら混ぜる

 

3.しっかり混ぜ合わさったら、次に水を少しずつ加えてしっかり混ぜる

 

4.(3)が白っぽくなり、ハンドミキサーを止めて混ぜた時に跡が残り、

 リボンのような模様ができるようになれば、ミキサーを止める

 

5.ハンドミキサーをきれいに洗う

 

6.綺麗な乾いたボウルで卵白を初め10秒はゆっくり、後は速度を速めて泡が細かくなるまで混ぜる

 

7.オーブンを170度に余熱

 

8.(6)に残りの砂糖60gを加え、角がたつまで混ぜ、泡が消えないように冷蔵庫へ

 

9.卵黄が入っているボウルに小麦粉、BP、塩を加えて泡だて器で、しっかりと混ぜ、すべてのダマをなくす

 

10.1/3の卵白を9に入れて混ぜる

 

11.残りの卵白を7に加えて、絶対潰さない気持ちで切るように混ぜていく

 

12.型にクッキングシートを引き、11をゆっくりとボウルを回しながら流し入れる

 

13.仕上げに真ん中の空洞部分の端をしっかり持ち、布巾をしいた所に10回底を叩きつけて空気を抜く

 

14.オーブンで25~30分焼く

 

15.焼き上がったら逆さにして冷まして出来上がり(焼きが足りない時は5分ずつ延長する)

スポンサードリンク

 

食べ物以外にプレゼントを贈るなら?

 

チョコレートの代わりに、またチョコレートに添えてプレゼントというもの素敵です。

 

◯ ネクタイ、洋服小物

好きなブランドや色など、贈る相手の趣味が分かっている場合はネクタイや洋服小物がおすすめです。

 

ネクタイやタイピンはビジネスマンにとって、いくつあっても困るものではありません。

 

◯ おしゃれな文房具

おしゃれな文房具が好きな男性は意外と多いんですよ。

 

手帳や、スーツの胸ポケットに入れても様になるような、素敵なものも探してくださいね。

粗品みたいなものや、キャラクター物はおすすめできないので注意しましょう。

 

◯ メンズコスメ

男性もみだしなみに気を遣うようになってきたため、男性用化粧品って結構人気なんです。

 

女性が使うブランド化粧品にも、メンズラインがありますし、

手ごろなものでは、ハンドクリームもとても人気です。

 

男性が付けても似合う香りやパッケージのものが揃っています。 
 




 

まとめ

 

甘い物が苦手な人へのバレンタインは少し困ってしますが、

探せば色々なものが見つかるはずです。

 

男性にとってバレンタインにプレゼントをもらうことは嬉しいものですが、

自分の趣味を知っていてくれたという気配りは、とても感動するはずです。

 

女性ならではの心配りの見せ所とも言えますので、ぜひ色々探してみてくださいね。

 

 

スポンサードリンク

 - レシピ, 冬行事, 日常生活 , , , , ,