情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

バレンタインにも活躍のラッピングアイデア!身近なものでも作れます!ラッピング資材が豊富なお店も紹介!

   

 

 

バレンタインのチョコレートを手作りしたときにはラッピングにもこだわりたいですよね。

ですが、手作りに力を入れすぎて、ラッピングまで手が回らないこともあります。

 

特別なものや、材料を準備しなくても、

身近なもので可愛いものや、大人っぽい感じなどのラッピングが出来てしまいます。

 

今回は、身近なものでできるラッピング方法と、ラッピング材料が豊富に揃うお店もご紹介します。

 

関連記事:バレンタインに友チョコ?チョコレート以外に渡すなら?簡単かわいいラッピング方法もご紹介

 

バレンタインにも活躍!簡単に出来るラッピング方法

 

早速、簡単にできるラッピングをご紹介します。

 

◯ 可愛いラッピング

・イモムシみたいなマーブルチョコ

出典:暮らしニスタ

 

透明フィルムを小さく切ってマーブルチョコを包み、マスキングテープで裏側を留めます。

ビニールの上からマジックで目と口を描いて、完成です。

 

・ドレスが可愛い!!三角ラッピング

出典:    暮らしニスタ

 

ワックスペーパーと折り紙、お姫様のイラストを利用したとても可愛いラッピングです。

こんなプレゼントを渡せたら、みんなの注目の的になりますね。

 

◯ 大人っぽいラッピング

・紙コップを使ったラッピング

出典:  暮らしニスタ

 

簡単なのに、封が出来て、持ち運びも出来る機能的なラッピングです。

 

縁部分をハサミでカットし、上の部分を半分に折り、封をして紐を付けます。

持ち手もついてデザインも大人可愛いです。

 

・紙コップを使ったラッピング その2

出典: 暮らしニスタ

 

紙コップとリボンがあれば、大人っぽい、おしゃれなラッピングが完成です。

ママ友に、作ったお菓子をお裾分けする時などに、ぴったりですね。

 

◯ とにかく簡単!なラッピング

・マスキングテープで可愛いハートのラッピング

出典:暮らしニスタ

マスキングテープの上に、ハートを書いて切り取ってシールにしたり、

何枚も紙の上にテープを貼って、カードのようにすることもできます。

 

好きな形に切り取って紙袋に貼ったりするとオリジナルラッピングができますね。

 

・マスキングテープでリボンを手作り、スイーツリース

スポンサードリンク

出典: 暮らしニスタ

 

リボンが作りやすい20~30cmの長さに切ったマスキングテープを2本準備します。

2本のマスキングテープの接着面同士を合わせて1本にし、リボンを作ります。

 

先ほど作ったマスキングテープを蝶結びにして形を整えたら完成です。

 

ラッピング用セロハンで飴などの小さなお菓子を包み、

作ったリボンで結べばリース状のお菓子ができます。

 

身近にあるものでも作れます!こんなものが材料に!?

 

特別な箱などを準備しなくても、包装に使う以外の材料がラッピングには使えます。

先に少しご紹介したものもありますが、

 

・包装紙

 

・折り紙

 

・英字新聞

 

・和紙/習字用半紙

 

・キッチンペーパー

 

・ワックスペーパー

 

・マスキングテープ

 

・紙コップ

 

・紙袋

 

・紙コップ

 

・牛乳パック

 

などです。

 

そのまま使うと生活感が溢れすぎてしまいますが、

デコレーション次第で立派な箱や袋に変身します。

 

小さい箱を作るなら、紙コップ、大き目の箱を作るなら牛乳パックが便利です。

 

色々な角度から見ると、アイデアが浮かびますよ。


ラッピング資材を買うなら、ここがおすすめ

 

◯ 100円ショップ

ダイソー、セリア、キャンドゥなど色々なお店がありますよね。

 

会社によって、雰囲気が違うので、いくつかハシゴしてみると楽しいです。

そのまま使うと、他の人とかぶってしまう可能性もあるので、少し手を加えるのがおすすめです。

 

◯ クオカ

手作り製菓キットの販売で知られている、クオカでもお菓子のラッピング材料が揃っています。

 

少し変わった材料が多く、ポップなデザインを探すときにおすすめです

 

◯ 東急ハンズ

ちょっとマニアックな商品がそろうのが東急ハンズです。

 

同じ東急ハンズでも店舗によって商品が変わるので、いくつか見てみるのが楽しそうです。

 

◯ 無印商品

無駄なものがない、シンプルでスマートなデザインが印象的なのが無印商品です。

 

バレンタイン用の製菓材料、キットもたくさん揃っています。

男性も持ちやすい、クラフトの包装材料も多く取り扱っていますよ。

 

シンプルな紙袋に無料でスタンプを押せるサービスがあり、

メッセージ入りの袋が簡単にできるのでおすすめです。

 

◯ PLAZA

面白い既成品チョコレートとラッピンググッズがたくさん揃っていて、可愛いものが充実しています。

見ているだけで、思わず「可愛い~!」と声に出てしまう商品がたくさんあります。

 

◯ LOFT

ラッピング材料だけでなく、カードの品揃えも豊富です。

 

ちょっと変わったカードも揃っていますので、

ラッピングと一緒にカードにも力を入れたい時には、ぜひチェックしてくださいね。

まとめ

 

最近のバレンタインでは、本命チョコ、義理チョコ、友チョコなど

色々な○○チョコの準備で大変です。

 

手作りしても、費用が意外と掛かりますので、

予算を押さえたい時には、身近なものを使うのも方法の一つです。

 

工夫次第で、値段以上の仕上がりになります。

工作気分で楽しんでくださいね。

 

 

スポンサードリンク

 - 冬行事, 日常お役立ち情報 , , ,