情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

バレンタインは外出orお家?おすすめスポットは?家で作れるレシピと外食でレストランを選ぶコツ

      2016/12/13

 

 

既にカップル、夫婦になっているなら

「今年のバレンタインはどう過ごそうか」と考えることがありますよね。

 

付き合い始めなら、バレンタインを一緒に過ごす事は大きなイベントの一つですが、

何年も一緒にいると、バレンタインの過ごし方も変わってくるようです。

 

みんなはどうやって、バレンタインを過ごしているのでしょうか。

今回は、バレンタインの過ごし方について色々お伝えします。

 

関連記事:バレンタインチョコの簡単レシピ!大量に作れるスイーツや変わったレシピいろいろ

 

バレンタインはどう過ごす?おすすめスポットは?

 

バレンタインをどこで過ごすかは、二人がカップルか夫婦なのか、また付き合った年月などが影響します。

 

一般的に、夫婦でもカップルでも、長年付き合ってくるとイベント感が少なくなっていき、

家で少し豪華なディナーをするケースが増えてきます。

 

特に、子供がいるような家庭はこの傾向が強いです。

 

◯ 夫婦なら、レストランディナーか家でのディナーがおすすめ

とはいえ、たまには気分を変えて外でディナーを楽しみたいですよね。

 

そんな時には、落ち着いた雰囲気のレストランやクルージングディナーなどがおすすめです。

 

家でのんびりと過ごしたいなら、

ちょっと気合を入れて、いつもとは違うディナーでもてなすのもいいですね。

 

◯ カップルならイルミネーションもおすすめ

カップルなら、レストラン、家でのディナーの他にも、

色々な方法で気分を盛り上げるのが楽しいですよね。

 

例えば、

・イルミネーションを見に行く

 

・テーマパークで盛り上がる

 

・ドライブデート

 

などです。

 

最近では、バレンタイン用のイルミネーションもあります。

 

テーマパーク以外なら、おすすめしたいのが水族館です。

クラゲを赤や白の照明で照らして、ム―ド満点にするなど、

色々なバレンタインイベントをしている水族館もあります。

 

昼間は子供や家族でにぎわいますが、雰囲気が変わって素敵ですよ。

 

2月の夜の外出は寒いですが、カップルなら年齢も若い人が多いはずなので、きっと大丈夫。

防寒をして、出かけてみましょう。

家でバレンタインディナー おすすめレシピをご紹介

 

仕事を頑張っている彼や、旦那さんを温かい料理で癒したいときは、

やっぱり家でのディナーがいいですよね。

 

簡単にできるのに、豪華に見えるディナーをおすすめします。

 

◯ チキンソテー&チョコレートソース

(材料)

鶏もも…2枚

塩…適量

すりおろしにんにく…1かけ分

レモン汁…大さじ1

オリーブオイル…大さじ1

マッシュルーム(スライス)…4~6個

赤ワイン…40cc (お酒でも)

ウスターソース…大さじ1

トマトケチャップ・・大さじ1/2

チョコレート…1カケ(ビターがおすすめ)

生クリーム…大さじ1(コーヒーフレッシュでも)

 

(作り方)

1.鶏ももの余分な脂を取り除き、皮目にフォークをさし、穴を開ける

 

2.塩、にんにく、レモン汁で下味をつけ半日置く

 

3.フライパンを熱し、鶏を皮目から入れ、上から押さえて軽く熱を入れる

 

4.強めの弱火で10~20分、皮がパリッとするまで焼く

 

5.裏返して火を通し、一度取り出す

 

6.フライパンの脂をキッチンペーパーでざっと取り除き、残った油でマッシュルームを炒める

 

7.赤ワインを加えてアルコールを飛ばし、

 ウスターソース、チョコレート、トマトケチャップ、生クリームを入れてとろみがつくまで混ぜる

 

8.チョコレートが入っていて冷めると硬くなるため、湯を加えてサラッとした軽いとろみに調整する

 

9.鶏肉と付け合わせを皿に盛り、上からソースをかけて完成

スポンサードリンク

 

◯ 野菜たっぷりミネストローネ

材料: (4人分)

ベーコン…200グラム(1センチ幅に切る)

たまねぎ…1個

セロリ…1本

人参(中) … 1本

洗いごぼう…1/2本

レンコン…200g

メークイン(中)…2個(1口大に切る)

※野菜は1センチ角に切り揃える

水…800ml

ローリエ…1枚

カットトマト缶…1缶

塩こしょう

オリーブオイル(炒め用)

セロリの葉…1本分(千切り)

 

(作り方)

1.鍋にオリーブオイルを入れ、ベーコンを炒め、玉ねぎを加え、炒める

 

2.ジャガイモ以外の野菜を加え、炒める

 

3.ジャガイモを入れて炒める

 

4.水とローリエを半分に折り入れ、沸騰させしたら蓋をして、

 弱火で15~20分、材料が柔らかくなるまで煮る

 

5.野菜が柔らかくなったら、トマト、塩コショウを入れて、更に弱火で5~10分煮込む

 

6.皿に盛り、セロリの葉をのせ完成

 

◯ 切るだけ簡単!ハートの形のトマトサラダ

(材料)

トマト…2個

チーズ…5個

アスパラ…3本

オリーブオイル・塩・こしょう

 

(作り方)

1.よく切れる包丁を準備

 

2.トマトはヘタを取り、縦半分に切る

 

3.トマトを1、2mの厚さに、薄くスライスする。

 

4.トマトをずらしながら、ハートの半分を成形する

 

5.もう半分も同様に成形して、ハートの形になるように整える

 

6.真ん中の空洞部分に、アスパラ、チーズなどを一口大に切ったものを入れる

 

7.仕上げに、オリーブ油、塩、こしょうをかけて完成(好きなドレッシングでも)

 

外でディナー レストランを選ぶポイントは?

 

バレンタインには、素敵な雰囲気のレストランで食事をしたいですよね。

だから、レストラン選びは重要なポイントです。

 

上を見たらきりがありませんが、

次のようなポイントを考えながら素敵なレストランを探してみましょう。

 

・景色がきれいなところ

 

・個室がある

 

・うるさくない

 

・コース料理がある(バレンタイン専用など)

 

・デザートが美味しい

 

ちょっと特別な日にレストランで食事をするなら、

最初にあれこれ悩むより、コース料理を事前に予約するほうがスマートです。

 

最後にレジで、いくらになるか心配したりすることもありません。

また、レストランディナーで、見逃しがちなのがデザートです。

 

せっかく、メインが美味しくても最後が美味しくないと、残念ですよね。

レストランを選ぶ時には、デザートもチェックするのを忘れずに。

 

まとめ

 

バレンタインには色々な過ごし方がありますが、

どんな過ごし方でも、思い出に残る楽しい日ならそれでいいと思います。

 

お互い仕事や家事などで忙しいと、どこかに出掛けたり

ゆっくり食事できないこともあるかもしれません。

 

もしかしたら、14日にイベントができない可能性もあります。

 

でも、大切なのは、一緒にいると楽しいと思えることです。

形や場所だけにとらわれず、2人で楽しむことも忘れないでくださいね。

 

スポンサードリンク

 - レシピ, 冬行事, 日常お役立ち情報, 日常生活 , , , , , ,