情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

ひな人形はいる?いらない?代用品となるものやキャラものはあり?ひな人形の最近の傾向も紹介

   

 

 

 

ひと昔前は、女の子が誕生したら購入するのが当然とされていたひな人形。

住宅事情や経済状況の変化から、ひな人形に対する考え方が変わってきているようです。

 

購入するの?そもその必要があるの?

ひな人形と言っても色々なものがあるけど、どんなものを選ぶの?

 

など、様々な選択をする人が増えています。

一体、現在のひな人形の購入の傾向はどのようになっているのでしょうか。

 

関連記事:ひな人形を飾る時期と正しい飾り方とは?マンションなど狭い場所におすすめのタイプも紹介

 

ひな人形はいるorいらない?

 

◯ 持っている人が8割以上

アンケートによると、ひな人形を持っている人は約85%。

8割以上の人は、持っているという結果になります。

 

その中で、購入するお金を出してくれたのは、祖父母が約65%で断トツの1位です。

 

◯ いらないと考えている人もいる

反対に持っていない人は15%ほどいることになりますが、持っていない理由として

 

・住宅事情(飾る、収納する場所がない)

 

・経済的理由(姉妹が多いので一人ずつに買ってあげられない)

 

・転勤族なので、荷物を少なくしたい

 

・子供が、人形の顔を怖がる

 

・もともと必要、欲しいとは思わない

 

・自分も持っていなかったから

 

・飾るのが面倒

 

など理由は様々です。

 

更に持っている人の中でも「本当はいらないのに、無理矢理送られてきた」

などのケースもあり、意外と必要と感じていない人も多くいます。

 

また、高校生ぐらいになると、ひな人形を飾る割合は40%ほどになります。

 

成長をするほど飾らない割合が増えてきていて、

ひな人形は子供の時のものと考えている人も多く、長く持つことに意義を感じない人も増えています。

 

いるか、いらないかは、一般常識で正解が出るものではなく、

個々の家庭の考え方で決めるのが良いでしょう。

スポンサードリンク

 

ひな人形の代用品はどんなもの?キャラクター品はあり?

 

◯ インテリア、目的に応じた商品がいっぱい

必要ないと考えているのは、高額でサイズが大きなひな人形のこと。

ひな人形をいらないと思っている人でも、何も飾らないのは寂しいと思っています。

 

雑貨店や手芸店などには、可愛いタペストリーやパッチワークなどのおひな様が並んでいます。

 

そのほかには、

 

・吊るし雛

 

・小さな置物

 

・絵葉書

 

・絵本の付録

 

・子供と一緒に作ったおひな様

 

などで代用する人もいます。

 

ひな人形は平安時代の貴族の子供の人形遊びが最初だとも言われいるので、

こういった、おもちゃの延長上の物でも大きく意味が変わることはないのです。

 

「こんな安いもので代用するなんて…」という意見が出そうですが、気にせず堂々と飾ってくださいね。

 

◯ 可愛いキャラクターものもある

「ひな人形を飾りたいけど、独特な日本人形の顔が苦手」ということもありますよね。

そんなときは、色々なキャラクターのおひなさまはどうでしょうか。

 

今まで、見たものでは

 

・りかちゃん

 

・ハローキティ

 

・ミッキー&ミニー

 

・ミッフィー(うさこちゃん)

 

・アンパンマン

 

・キューピー

 

・リサとガスパール

 

・スヌーピー

 

などがあります。

 

価格も手頃なので、おひな様の代用、

もしくは2つ目のおひな様としてインテリアのアクセントにするのもおすすめです。

最近、主流のひな人形は?

 

最近のひな人形の売れ筋は、

マンションやアパートなどの住宅事情に合ったものに人気があります。

 

人気があるのは

 

1位 親王飾り

 

2位 3段飾り

 

3位 ガラスケース入りひな人形

 

この3つのタイプには

 

・サイズが小さくて、飾り安い

 

・収納がコンパクト

 

・人形の数、小物が少ないので飾る手間が少ない

 

という共通の長所があります。

 

実際購入してみて感じたのですが、いくらコンパクトになったとは言え、

押し入れの約1/4のスペースは奪う可能性があります。

 

購入するときは、コンパクトになったという見た目だけではなく、

収納予定場所の寸法、他の荷物との兼ね合いを考えて決めるのがおすすめです。

 

まとめ

 

我が家も娘が誕生したとき、祖父母からひな人形をプレゼントされました。

 

ですが当時とても小さいアパートに住んでいたので、収納する場所も飾る場所もなく、

部屋の隅に置きっぱなしという時期が2年ほど続き、残念な気がしていました。

 

ひな人形は飾らなくては意味がありません。

 

ひな人形も購入は、いるか・いらないかよりも、

買ってあげたい親、おばあちゃんおじいちゃんの気持ちが先行してしまうと、我が家のようになってしまいます。

 

あるだけで邪魔になるなんてことが無いよう購入するときには、

飾る場所、収納する場所などをきちんと考えて購入するのがいいですね。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 - 日常お役立ち情報, 日常生活, 春行事 , , , , , , ,