情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

卒園式にピッタリ!長さ別・ヘアアレンジ(洋服&和服)と似合うメイクとは?

      2016/12/27

 

 

卒園式の服装は、スーツ、ワンピースで出席する人が多いですよね。

中には、着物で・・・と考える人もいるかもしれません。

 

卒園式の服装が決まったところで、次に考えなくてはいけないのがヘアメイクです。

幼稚園最後のイベントでもあるので、礼儀正しくきちんと締めくくりたいですよね。

 

今回は、おすすめのヘアアレンジやどんなメイクが良いのかについてお伝えします。

 

関連記事:卒園式は洋服?和服?服装選びとマナー 

 

卒園式にピッタリ 長さ別・ヘアアレンジ

 

きちんと見せるためには、髪型はとても重要なポイントです。

 

清潔感やフォーマル感が出る、ヘアアレンジをご紹介します。

また、綺麗にアレンジをするためには、ヘアケアも忘れてはいけません。

 

毛先が痛んでいたり、パサついていたりするときは、

ヘアカットに行くかトリートメントなどをしておくといいですね。

 

 

◯ ロング向けのヘアアレンジ

内巻きカール

出典:AFLOAT

 

誰にでも似合いやすいのが、ふんわりと巻いた内巻きカールです。

ロングだけでなく、ボブまで色んな長さに対応できます。

 

毛先を巻くだけなので、セットも簡単です。

 

パサつきやすいので、ヘアミルクやオイルなどを毛先に馴染ませておくときれいですよ。

 

しなやかサイドアップ

出典:K-two

 

綺麗にまとまるのが、サイドアップです。

毛束をゴムで結んでくるっとねじっていくだけで、可愛いらしい髪型が手軽に出来ます。

 

くるりんぱで、シニヨン風

出典:All About

 

長くてまとまりにくい髪も、くるりんぱを使えば簡単にシニヨンに出来ます。

誰でも作りやすいヘアアレンジですね。

スポンサードリンク


◯ ミディアム、ボブにおすすめのヘアアレンジ

小顔効果大のねじり巻き

出典:K-two

 

ポイントはアレンジする前に、全体をランダムに巻いておくことです。

細かく巻いていくことで、小顔効果と柔らかいイメージになりますよ。

 

仕上げに毛束を出し、ハードスプレーをしておくと崩れにくいですね。

 

簡単だけどゴージャスに見えるアレンジ

出典:All About

 

カジュアルからフォーマルまで、幅広く使えるアレンジです。

きっちりまとめ過ぎずに、少しルーズさを出すのがポイントです。

 

ミディアムでも夜会巻き

出典:  All About

 

ミディアムでも、夜会巻きが簡単にできます。

 

クリップがあれば、難しそうに見えるこの髪型も簡単です。

華やかなデザインのクリップがおすすめですよ。

 

◯ ショートにおすすめのヘアアレンジ

伸ばしかけもOK 可愛いショートアレンジ

出典:All About

 

編み込みなら、伸ばしかけの短い髪でもきれいにまとめることができます。

 

仕事にもつかえるアレンジ

出典:All About

 

短めの髪型のハーフアップは高さが大切です。

毛先を巻いてあげることで華やかに見えますよ。

 

シンプルなスタイルなので、ワンポイントがついたヘアアクセがいいですね。

 

清潔感があふれるショートアレンジ

出典:All About

 

外に毛先をカールさせてすっきりと耳を出しているので、とても清潔感はあります。

可愛いのにシャープ感がある髪型ですね。

 

和服におすすめのヘアアレンジ

 

着物は、首回り、襟もとを綺麗に見せることが肝心です。

 

肩よりも長さがある場合はアップに、

ショートの人は顔回りの髪をきれいにまとめておきましょう。

 

○シニヨンの基本の作り方

出典:All About

 

基本のシニヨンが出来ると応用が広がります。

フォーマルなシーンには、低めの位置で大人っぽく仕上げましょう。

 

ロング向け 洋装にも和装にも似合う万能まとめ髪

出典:NIKKEI STYLE

 

これを一つ覚えておくと、洋服にも着物にも使えます。

たくさんのアレンジは苦手な人にとってもおすすめですよ。

 

ミディアム ボブ、ショート向け 5分でできる着物ヘアアレンジ

出典:  TOKYO CAWAII BEAUTY

 

仕上がりが華やかになるようにしっかり巻いておくことがポイントです。

 

きちんと土台を作ることで、ボリュームが出ますよ。

 

卒園式に似合うメイクとは?

 

卒園式に、気合を入れて盛ったバッチリメイクにしてしまうと、

雰囲気からも周囲からも浮いてしまいます。

 

フォーマルな式では、メイクは控えめが基本です。

 

特に毎日のメイクをしっかり、派手にしている場合は特に気を付けてくださいね。

 

◯ アイメイクは控えめ、ウォータープルーフを使う

メイクが好きな人は、特にアイメイクをしっかりする傾向がありますが、卒園式ではナチュラルにします。

 

ギラギラしたアイシャドウや、派手な色、太すぎるアイラインは控えましょう。

 

基本の色は、ベージュ、ブラウン系です。

 

瞼に色をのせ、明るく見せてから、細めのアイラインを引く程度にしておきます。

また卒園式で一番気を付けたいことは、メイク崩れ、それも目元です。

 

子供の成長につい涙を流し、真っ黒い涙が出て、パンダのようになる可能性もあります。

アイラインやアイシャドウは、ウォータープルーフを使うようにしましょう。

 

 

◯ ベースメイクで肌色を整える

アイメイクが控え目になると、顔色の印象が暗くなるのではという心配があるかもしれません。

 

見た目の印象を決めるには、肌の明るさ、質感が大切です。

 

肌に透明感や血色の良さを出すために、

肌色補正効果がある下地を使いトーンアップをしておくといいですよ。

 

お色は、ピンク系、ラベンダー系の下地がおすすめです。

 

◯ 血色をよくするチーク、リップも忘れずに

血色をよく見せるためにはチークは必須です。

ほんのり色づく程度に、色をのせます。

 

お色はコーラルピンク、ベージュ系、オレンジ系がおすすめです。

 

リップはチークと色味が近いものを選ぶと統一感が出ます。

赤すぎる色や流行でもワイン系、ボルドー系は避けたほうが無難ですね。

 

◯ 泣き方にもコツがある?

涙に強いメイクも肝心ですが、泣き方、涙の流し方にもコツがあります。

 

まず、涙が出そうになったら限界まで瞬きを我慢し、涙を溜めます。

 

そして溢れる直前になったら、目の下、涙袋の辺りにハンカチやタオルを当て、

押さえるようにして涙を吸い取ります。

 

涙が流れてしまうと、ファンデーションが取れる原因にもなりますので、注意しましょう。

 

ちなみに、式が終わったらすぐ目元のメイク崩れを確認する用に

小さめの鏡を準備しておくと役に立ちますよ。

 

まとめ

 

卒園式は、子供の成長を喜び、お世話になった先生やほかの保護者の方に感謝する日です。

 

雰囲気を壊さないようにするためにも、きちんとしたヘアメイクは大切です。

感謝や喜びの心をもって、子供たちの成長・新しい巣立ちを祝いましょう。

 

 

スポンサードリンク

 - マナー, 日常お役立ち情報, 日常生活, 春行事 , , , , ,