情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

大学の謝恩会の服装マナーとは?どんな格好・髪型がいい?移動や着替えはどうする?

      2016/12/27

 

 

大学の卒業式の前や後で謝恩会が開かれることがあります。

謝恩会は卒業式とは少し違い、ややフォーマル感は控えめになります。

 

ですが、あくまでも卒業式の延長上にある行事なので、ある程度のマナーがあります。

 

せっかくの謝恩会で恥ずかしい思いをしないために、服装のマナーを知っておきましょう。

 

関連記事:大学の卒業式は和服?スーツ?振袖と袴はどちらがいい?

 

謝恩会の服装マナー

 

謝恩会では、特にこの色がダメなどのマナーはなく、

他の○○式よりもマナーは厳しくありません。

 

厳しくないといっても、あまりに自由にしすぎるのは考えものです。

次のようなポイントを押さえておきましょう。

 

◯ 露出は避ける

肩が出すぎている、スカート丈が異常に短いなどの大げさな露出は下品な印象を与えます。

 

卒業謝恩会は大学の行事であることを忘れずに、大きく品位を欠くことが無いようにしましょう。

 

◯ サンダル、ミュール、ブーツは履かない

サンダル、ミュールなどつま先が開いている靴は、フォーマルな式にはふさわしくありません。

 

正式な場での靴は、パンプスです。

 

色は特に決まりがないので、洋服に合ったもの、

ビジューなどの飾りがついているものも大丈夫ですよ。

 

寒い時期なのでブーツを履こうと考えることもあるかもしれませんが、

ブーツはもともと、乗馬用の靴でフォーマル用ではありません。

 

袴を着た時のショート・ミドル丈のブーツなら別ですが、洋服にブーツはNGです。

 

◯ ストッキングはベージュを使う

ミュールやサンダルはNGですが、黒のタイツも同じようにNGです。

 

正解はベージュのストッキングです。

 

足が細く見えるので、黒のストッキングを履こう、

と考えているかもしれませんが、ぎりぎりセーフという印象です。

 

学校の雰囲気によっては、確実にダメな場合もあります。

 

また、人が多いと何かに引っかかり電線することもありますので、

一足分を予備を持って行っておきましょう。

 

どんな服装で行く?靴は?髪型はどうする

 

では、実際に謝恩会ではどのような服装・髪型で出席するのでしょうか?

 

また最近は、本人だけでなく親も謝恩会に参加することもあるので、

親の服装もマナーに合ったものを選ばなくてはなりません。

 

◯ 本人は何を着ていく?

謝恩会に着ていく服装として考えられるのは

 

・ワンピースドレス

 

・スーツ

 

・袴

 

・振袖

 

などがあります。

 

一番多いのは、結婚式に着ていくようなワンピースドレスです。

 

卒業式と謝恩会が別の日にある場合は、それぞれで袴・ドレスを二通り着る人が多いです。

同じ日に行われる場合は、卒業式の服装のまま出席することも多いので、袴の人も結構います。

 

謝恩会の会場や開始時間によりますが、

ずっと袴などの着物を着ていると疲れるので、着替えるケースもあります。

 

謝恩会の服装に、厳しいルールはないので、

大きなマナー違反が無ければ、好きなものを着ても問題はありません。

 

大学の雰囲気や友人は何を着ていくかなどを参考にして決めるといいですね。

靴は、服装に合わせて、デザインや色を決めます。

 

先にお伝えしましたが、サンダル、ミュールは適当ではありません。

 

履いている人も見かけますが、

本来はマナーから外れていますし、季節的にも合っていません。

 

注意を受けることはありませんが、

これから社会人としてスタートするのですから、マナーは守りたいですね。

 

◯ 親は子供よりも目立たないようにする

スポンサードリンク

謝恩会の主役は学生なので、親が目立ってはいけません。

 

洋服なら、グレーや紺、黒などが基調となったスーツ

和服なら、控えめな柄の訪問着、付け下げ、色無地がおすすめです。

 

靴は、服装に合ったものを選びますが、スーツなら黒やベージュ系のパンプスが無難です。

着物は、それぞれの格式に合った草履をはきます。

 

訪問着なら礼装用がベストですが、草履の台が光沢のあるベージュ系で

鼻緒に金糸などを使った柄が織り込まれているものでもいいでしょう。

 

目立たないようにと言っても、御祝事なので少しの華やかさは必要です。

 

コサージュやアクセサリーで色を足す、着物なら帯や小物などで春らしさを付け加えるようにしましょう。

 

◯ 髪型は服装とのバランスと華やかさ、少しフォーマル感を出す

髪型も洋服と同様に、華やかさと、上品さがある髪型がおすすめです。

 

ワンピースドレスを着るなら、ゆるくふんわりと巻いてからアップ、サイドアップにするとバランスが取れます。

 

ダウンスタイルでも、トップにボリュームを出したり、

耳を出して、顔回りを出したりするとすっきり、綺麗に見えますよ。

 

和服にする場合は、キッチリとまとめたほうがいいので、アップにして襟元をすっきりとさせます。

華やかにしたいからと言って、髪を盛り上げないようにしてくださいね。

 

卒業式と同じ日の場合、移動はどうする?着替えはできる?

 

◯ 移動の時のコートは必須

卒業式シーズンの3月はまだまだ寒いので、コートや上着が必要です。

ワンピースドレス、スーツなどの場合は、コートで十分です。

 

袴や着物の場合はコートを着ることができません。

専用の上着で道行、半着というものがありますが、わざわざ購入するのも勿体ないですよね。

 

ポンチョやストール、ショールなどで上着の代用ができますし、

機能性下着やカイロを使って防寒対策をしてみてください。

 

 

◯ 移動はタクシーが便利

卒業式と謝恩会が、同日に合って、会場が離れている場合はちょっと困りますよね。

 

電車などの交通が便利な場所では特に問題がないかもしれませんが、

袴や着物を着ていたりすると、公共機関での移動はかなり大変です。

 

誰かが車で送ってくれるのならいいのですが、

一番便利なのは事前にタクシーを予約しておくことです。

 

何人か友人と一緒に乗れば、費用の負担も少なくて済みます。

また、大学によっては大型バスを用意してくれることもあるので、それを使うのが一番便利です。

 

◯ 時間に余裕があれば、一度着替えたほうが楽

卒業式に袴や着物で出席すると、いつも以上に疲れるしお手洗いにも行きづらいものです。

 

謝恩会が始まるまでに時間があるなら、一度着替えたほうが楽です。

 

卒業証書などの荷物を置いてきたり、メイク直しをしたり、お手洗いにも落ち着いて行くことができます。

 

◯ 会場によっては着替えることができる場合も

帰宅が難しい場合は、袴を着続けるか、会場で着替える以外に方法がありません。

 

謝恩会の会場によっては着替える場所、控室などが用意されているケースもあります。

 

場所や時間が限られているので、事前にスケジュールを確認しておくことや、

前もって着替え持ち込むことができるかなどを会場や謝恩会の責任者に確認しておきましょう。

 

また、袴をレンタルしている場合は、

貸衣装店や美容院にどのように保管しておくのか、扱い方などを聞いておきましょう。

 

袴を脱いだり、畳んだりするのは慣れていないと結構大変なものです。

お店にとっては大切な衣装なので、丁寧に扱ってくださいね。

 

まとめ

 

謝恩会の服装のマナーはそれほど厳しくはありませんが、

単なるパーティーではないので、露出を控え学生らしさ、上品さを出すことが大切です。

 

親御さんも子供が主役であることを忘れずに、決して目立たないようにするようにしましょう。

 

卒業式、謝恩会は同じ日にあると、

かなりの長丁場になり、いつもと違う服装だとかなり疲れることが予想されます。

 

事前の準備やスケジュールの確認をし、前日は早めに休むようにしてくださいね。

 

 

 

スポンサードリンク

 - マナー, 日常生活, 春行事 , , , ,