情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

引っ越しの粗大ゴミ・不用品の処分方法とは?まだ使える不用品はどうするの?粗大ゴミはいつ頃から処分する?

      2017/01/08

 

 

引っ越しで部屋の片づけをしていると、結構使わなくなった物やいらない物が出てきますよね。

その粗大ゴミや不用品の処分をどうしているか悩んでいる方も多いと思います。

今回は、上手にいらない物を処分する方法をお伝えします。

 

関連記事:引っ越しの荷造りはいつからやる?荷造りは自分で?業者へ依頼?段ボールはどこで調達する?

 

引っ越しの時に出る粗大ゴミの処分方法とは?安く済ませるには?

 

引越しの際には粗大ゴミがたくさん出ますよね?テレビやじゅうたんなど色々あると思います。

引越し業者のオプションで、大型ゴミの処分のサービスがある業者もあります。

例えばクロネコヤマトには不用品回収サービスがあります。

まずはクロネコヤマトのサービスをご紹介します。

 

引っ越しのタイミングでご不用になった家具・家電を、クロネコヤマトが買い取って頂けます。

引越前後の忙しい時間に、面倒な廃棄手続きや廃棄料金の負担がなくなるサービスです。

電話での相談もできるのでとても便利ですのでオススメのサービスです。

 

因みに自治体なら粗大ごみでない場合、タダで済みます。

タンスなどであれば自分で解体して粗大ごみを一般ごみとしても出せます。

 

粗大ごみになる基準は以下になります。

・一番長い部分が30センチを超える大型ごみ

・プラスチック・木・金属でできているもの

 

あくまで一部なので、各自治体により変わると思うので不安な方は調べてみましょう。



まだ使えるけどもう要らない不用品の処分はどうする?オークションは?リサイクルショップは?

日程に余裕がある場合は、フリマネットオークションに出すのが一番お得です。

ただし、それ相応に時間と手間が掛かりますよね。

 

友達に譲る場合は家まで直接来てもらい、そのまま渡すのが一番簡単です。

ですが、大きめな家具の場合は部屋から持ち出すのも一苦労でちょっと困りますよね。

そんな時は配送業者で処分してくれる所もあるので、一度相談してみましょう。

 

次にネットオークションで売る方法を紹介します。

家にある不用品をいろいろ売ることができ、かつ自分が思っているより高く売れる場合もあるのでオススメです。

取引完了までに時間が掛かる場合もあるので、引っ越しする数週間前までに終えるといいですね。

直接銀行に振り込んでもらう事も可能なので、すぐ現金が手元に入るのも嬉しいポイントです。

 

最後にリサイクルショップで売る方法を紹介します。

査定の金額が大きく変わる訳ではありませんが、落とせるレベルの汚れは落としましょう。

オークション程手間はなくお店に持っていけばすぐ現金化できるのがポイントです。

買取りの依頼をする前には、事前に買取り不可の場合はどうするのかなど聞いておきましょう。

 

私が利用しているおすすめのリサイクルショップはココカラココロです。

ココカラココロは東京23区まで出張対応していて、とても便利ですよ。

宅配買い取りなら日本全国対応しているので、ぜひ利用してみてください。

スポンサードリンク

 

粗大ゴミや不用品の処分はいつ頃から整理・処分依頼をするのがいい?

 

先ほどからお話ししている様に、不用品の処分方法にはさまざまな方法があります。

ですが、いつ頃から整理・処分依頼をするのがいいのでしょうか?

廃棄する予定の家具はどうしよう?と考えている方も多いと思います。

 

目安として引っ越しする1,2か月前にはすべて片付けてしておきたいですね。

何事にも余裕をもって行動した方が当日もバタつく事はありません。

期限ギリギリでなければ、売ったり友達に譲る時間も出来るので早めに行動しましょう。

 

粗大ゴミとして不用品を捨てる場合は、地方自治体によって回収日が違うのでしっかり確認しましょう。

月に数回しか回収しないところもあるので、処分するものが決まったら前もって準備しておくといいですね。

 

もし、当日になって不用品が出来た場合はどうしたらいいでしょうか?

その時は引越し業者のオプションサービスを利用してください。

お金は掛かりますが確実に処分出来るので、余計なごみを出さずに済みます。

 

ですが、何かと費用がかさむのでお金はあまり掛けたくないですよね。

コツとしては毎日使うものは最後の方に梱包する事です。

 

引っ越し日に近くなったらお皿や調理器具などを引っ越し前には使わない物は梱包していましょう。

特にお皿は割れやすく梱包に時間が掛かるので、思い切って使い捨ての道具だけで過ごすのも選択肢のひとつですね。

 

引っ越し1~2か月前ならどうしても使う物以外は片づけた方気が楽になります。

整理整頓を上手くして快適な引っ越しをしましょう。

 

まとめ

 

うまく荷物を整理終わらせるには、引っ越し1~2か月前には荷物の整理を完了させる事です。

 

いらない物を処分していくのはなかなかエネルギーを使いますが、

リサイクル店やネットオークションを上手に使えば臨時収入をゲットできてしまう場合もあります。

 

粗大ゴミとして不用品を捨てる場合は、地方自治体によって回収日が違うのでしっかり確認しましょうね。

 

 

スポンサードリンク

 - 日常お役立ち情報, 日常生活 , , , ,