情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

花粉症にヨーグルトを食べると良いのはなぜ?効果的な食べ方は?自家製ヨーグルトの作り方も紹介

      2017/01/11

 

 

ヨーグルトは整腸作用があり健康志向の人にも人気ですよね。

巷では花粉症の症状が治まると言われていますが、実際はどうなのでしょうか?

そのメカニズムと、効果が出やすい摂取方法をお伝えします。

 

関連記事:花粉症はどんな食べ物で悪化する?その理由とは?症状を抑える食べ物もある?

関連記事:花粉症で咳・痰が出るのはなぜ?日常生活で出来る予防策と喉が痛い時に良いものを紹介

 

花粉症にヨーグルトを食べるといいのはなぜ?

 

そもそもなぜヨーグルトは花粉症の症状を抑えてくれるのでしょうか?

 

私たちはヨーグルトに含まれている乳酸菌を摂取することによって、腸内細菌のバランスを整える事ができます。

そのバランスが整うと免疫力を高めることが出来るため、花粉症の症状を抑える事ができると言われています。

花粉症やアレルギー症状を引き起こす理由のひとつに腸内環境が乱れている、というのがあります。

 

ヨーグルトなどの乳酸菌を摂取することにより悪玉菌を減らし、腸内の健康が維持されるので

花粉症などのアレルギー症状を抑える事ができるんですね。

  

ヨーグルトをいつ・どのくらい食べるといいの?効果的な食べ方は?

 

ではヨーグルトは、いつ食べるのがいいのでしょうか?

 

 一般的にオススメな摂り方は食後になります。

食後は胃酸が弱まっているので、乳酸菌をあまり死滅させずにお腹の中に届かせることができます

食前に飲めばダイエット効果があるので、それを優先しても良いかもしれません。

 

あまり神経質になる必要はないと思います。大切なのは、毎日続ける事ですね。

 

次に摂取する時間ですが、これも、多くの人が疑問に思っている点でしょう。

これについては、様々な説がありますので、その一部をご紹介します。

 

○朝の場合がいい説

・胃がもっとも空腹状態になっている時間帯なので、食べ物が胃や小腸で消化されて栄養分が吸収されやすい

・便を押し出す腸の動きを活発化させ、便通を良くする事ができる

 

朝に食べるヨーグルトは規則正しい排便習慣を作り、便秘解消にも繋がります

それにより腸内のバランスを良くして、花粉症の症状を和らげるという事ですね。

スポンサードリンク

 

○夜の場合がいい説

・ヨーグルトは胃酸から胃を守ってくれる

・快適な睡眠に誘う成分、メラトニンが含まれているのでよく眠ることができる

 

しっかり眠ることにより体内バランスを良くします。

良質な睡眠は健康の基本なので、花粉症に限らずさまざまな不調に効果的ですよね。

 

次に1日にどのくらいヨーグルトを摂ればいいのでしょうか?

 

最適な量は、200gから500がオススメです。

腸内細菌の専門家の方も一日300gは食べるそうですよ。

お腹が弱い人は、少し減らした100gぐらいで試してみてください。

 

因みに、200gと言うとどれくらいでしょうか?

市販されているヨーグルトは大体、450g入りが多いですね。

 

 

200g食べるにはおよそ1パックの半分を食べるイメージです。

小分けタイプの場合は約2個半が目安ですね。

 

ヨーグルトと一口に言っても、スーパーには色んな種類が置いてありますよね。

どんな種類のヨーグルトを食べれば良いのでしょうか?

 

オススメは以下になります。

○明治ブルガリアヨーグルト

 

○ダノン ビオヨーグルト

・生きたまま腸まで届きやすいです。

 

グリコ 朝食BifiX

・腸内のビフィズス菌の数が増えやすくなります。

 

森永ビヒダスヨーグルト

・胃酸で溶けにくく腸まで届きます。

森永GO-UP高たんぱく質ヨーグルト

・タンパク質が他のヨーグルトより高くダイエットにもおすすめです。

明治ヨーグルト

・インフルエンザにもよく効くヨーグルト

フジッコ カスピ海ヨーグルト

・血糖値の上昇を緩和する効果があります。

 

 

 

 

ヨーグルトメーカーを使って自家製ヨーグルトを作ろう!どんなヨーグルトメーカーがいい?

 

色いろとヨーグルトを紹介しましたが、自宅でもヨーグルトを作れる事は知っていますか?

毎日食べるとなると結構な量を消費しますし、お店に無かった!なんて場合もあります。

 

実はお家で作った方がコストパフォーマンスが良かったりするんですよね。

ヨーグルトメーカーを使えば誰でも作れますので、ぜひオリジナルレシピを作ってみてください。

 

メーカーによりますが、一般的な作り方は以下のようになります。

1牛乳を温める

2牛乳を少し減らす

3ヨーグルトを投入してよくかき混ぜる

4ヨーグルトメーカーにセットする

78時間放置

6ヨーグルトの出来上がり

 

こうしてみると簡単ですね。

 

ヨーグルトメーカーはたくさんありますが、

一式セットになったものや、使い方が簡単なものを選ぶといいですよ。

 

 

定期便サービスがあるものを利用すれば、毎日切らす心配なないですよね。

 



 

まとめ

 

乳酸菌が腸内バランスを良くするので、ヨーグルトは積極的に摂っていきたいですよね。

 

あくまで食べ物なので、すぐに症状が抑えられるという訳ではありません。

ですが、毎日欠かさず食べ続けていけば何かしら変化はあると思います。

花粉症に悩んでましたら、試してみる価値はあるのではないでしょうか?

 

 

スポンサードリンク

 - レシピ, 日常お役立ち情報, 日常生活, 美容健康 , , , , , , , , ,