情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

母の日のプレゼントに食事を!外食or自宅?オススメのお店と予算や予約のポイントを教えます

      2017/02/21

 

 

毎日食事を作るのは、想像している以上に大変です。

お母さんだって、たまには解放されたいと思っているのではないでしょうか。

 

年に1度の母の日には、プレゼントとして食事を楽しんでもらうのはどうでしょう?

プレゼントするなら、外食それとも自宅なのか、プレゼントする側も悩みますよね?

 

今回は母の日に食事をプレゼントする時のお店選びや予算、予約などについてご紹介します。

 

関連記事:母の日に花もいいけど、こんなものもおすすめ!花以外のプレゼントを選ぶポイントと相場は?

関連記事:母の日のプレゼント「いらない」と言われたら贈らない?形のないプレゼントでもお祝いは出来ます

 

母の日のプレゼントに食事を楽しんでもらおう!外食or自宅?

 

◯ 迷ったら外食がおすすめ

食事をプレゼントする時、最初に悩むのは外食にするか、自宅にするかですよね。

 

どちらでも喜んでくれるはずですが、迷ったら外食がおすすめです。

 

外食のメリットは、もちろんプロの食事が味わえることですが、

何より有難いのは、自分たちも準備から片付けまで何もしなくても良いという点です。

 

主婦にとって、上げ膳据え膳で美味しいものを食べられるのは嬉しいものです。

日頃の疲れを癒して、非日常を感じさせてあげるには外食が一番です。

 

充分に食事が楽しめるように、コース料理を予約するといいですよ。



◯ 自宅で食事をするなら、後片付けまでする

中には外での食事が好きではなかったり、色々な理由で外出するのが難しいなど、

自宅での食事を選択することもありますよね。

 

自宅なら緊張することもないし、リラックスした雰囲気で食事を楽しめます。

誰かが食事を作ったり、持ち寄ったりすればアットホームなパーティーにもなります。

 

最近ではケータリングサービス、仕出しなども充実しているので家庭でプロの味を味わうことも可能です。

家族と相談したり、お母さんの意見を取り入れたりして決めるといいですね。

 

ただし、自宅で食事をする際に気を付けてほしいのは、片付けまできちんとすること。

食事や料理とは、準備してから片付けるまでを言います。

 

せっかくもてなしたのに、台所はぐちゃぐちゃ、片付けは結局お母さん頼り・・・

なんてことが無いように、きちんと最後までやり通してくださいね。

 

外食にするなら、オススメはどんなお店がいい?

 

◯ お店選びのポイント

外食に連れていくなら、

お母さんの好物が食べられるお店や、食べたいと言っていたもの、話題店などを、思い出してみましょう。

 

せっかく外食をプレゼントするなら、落ち着いた雰囲気で食事をしてほしいですよね。

 

お店を選ぶ時は

 

・店舗のキレイさ、清潔感

 

・個室の有無

 

・コース料理はどんなものか

 

・こちらの要望はどれぐらい聞いてもらえるか

 

・店員の態度

 

など、口コミや知人に聞いてあらかじめ情報収集しておきましょう。

口コミが無い場合は、電話を掛けてみると大体のことは予想ができます。

 

◯ ホテルのレストランなら失敗が少ない

これらの条件、ポイントをほぼ押さえているのがハイクラスのホテルのレストランです。

味、雰囲気はもちろんのこと、定員のサービスやマナーは行き届いています。

 

個室が無い場合もありますが、

全体的に広く静かな傾向があるので、個室でなくても落ち着いて食事ができます。

 

いつもと違った、少しリッチな気分も楽しめそうですね。

スポンサードリンク

 

予算や予約する時のポイントはある?

 

◯ 予算は3000円以上を準備

プレゼントで気になることの一つと言えば予算です。

 

プレゼントの予算は3000~5000円が相場になっていますが、

食事の相場はお店によって違うし、上を見ればキリがありませんよね。

 

外食をするなら、ランチなのかディナーなのかでも大きく変わります。

 

ホテルのレストランなら、ランチで3000~5000円、ディナーになれば8000円以上が相場です。

 

豪華にしたいなら、一人10000円以上の予算が必要になります。

 

◯ 予約は早めに

人気のお店はすぐに予約でいっぱいになります。

 

母の日に予約をするとなると、日曜日になるのでより予約は取りづらい状態になります。

少なくとも1か月前には、予約を取るようにしましょう。

 

3月の終わり頃から母の日のランチ、ディナーの特別コースの情報を提供しているお店もあります。

遅いよりは、早い方が良いので、2か月以上前でもおかしくありませんよ。

 

◯ 家族みんなで、それとも夫婦2人で?

家族揃ってで感謝を伝えたいなら、みんなでにぎやかに食事するのがおすすめです。

多くの人に囲まれるので、お母さんもきっと喜びます。

 

それ以外ですと、夫婦水いらずの外食に出かけるのも素敵ですよね。

 

また、昼は夫婦2人でランチに行ってもらって、夕食は家族みんなで自宅で食事をするという方法もあります。

 

2人が出かけている間に準備をして、お母さんを驚かせよう!なんていうサプライズも楽しいかもしれないですね。

少し負担は増えますが、その分お母さんの喜ぶ顔もたくさん見れるのではないでしょうか。


まとめ

 

毎日の家事で忙しいお母さんにとって、食事を楽しんでもらうのはおすすめのプレゼントです。

 

でも、お母さんにとって何よりも嬉しいのは、家族みんなが元気なこと・ありがとうの感謝の言葉です。

プレゼントをするときは、メッセージカードや手紙を添えて、日頃の気持ちを伝えてくださいね。

 

 

スポンサードリンク

 - 日常お役立ち情報, 日常生活, 春行事 , , , , , , , , ,