情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

五月人形で人気の武将は?飾る時期と意味を知ってますか?人形の相場と購入時の注意点を紹介

   

 

 

 

 

子どもの日に五月人形を飾るのも風習の一つです。

 

色々な武将をかたどった人形がありますが、人気の武将は誰なのでしょうか?

また、飾る時期や由来や意味なども気になりますよね。

 

今回は、五月人形の人気武将や由来や意味、飾る時期などをご紹介します。

合わせて、相場や購入の時のポイントもお伝えします。

 

関連記事:子どもの日の兜は誰が買う?相場やお下がりを譲ってもらうのはどうなの?

 

五月人形の人気の武将は誰?飾る時期は?

 

◯ 五月人形の人気武将は誰?

五月人形は、鎌倉時代から江戸時代の名武将をかたどった人形です。

 

人形になった武将は本当にたくさんあります。

誰もが知っている武将から、歴史好きにはたまらないような武将まで様々です。

 

武将を選ぶ理由としては

 

・有名だから

 

・姿が格好いい

 

・武将の歴史

 

・兜のデザインが良い

 

・顔が良い

 

・人物像やその武将の歴史の内容が好き

 

などがあります。

 

人気の武将は

 

・徳川家康

・伊達政宗

・上杉謙信

・織田信長

・真田幸村

・武田信玄

・直江兼続

 

と有名所が多く、兜のデザインや人物の歴史の内容などがポイントになっています。

 

◯ 飾る時期は?

飾る時期は特に決まりはありませんが、次のような説があります。

 

・できるだけ早めに飾る(先手必勝からきている)

 

・端午の節句に合わせて4月下旬ごろ

 

・春分の日が来たら

 

いずれも、ぎりぎりではなく早めに飾るのが大切とされています。

 

日柄を考えて大安に飾ることもあるので、4月中頃を過ぎたら飾るようにしましょう。

ちなみに、五月人形には子供大将飾りというものもあります。

 

この人形は片付ける必要はなく、一年を通して飾ることができます。

 

五月人形を飾る意味とは?

 

◯ 五月人形を飾る意味は?

武将は強くて勇ましい印象がありますよね。

 

五月人形には、男の子に

強くたくましく育ってほしい、出世、成長を願う気持ちが込められています。

 

兜飾りと同じで、武士社会から始まった習慣です。

 

五月の節句になると、武家屋敷では外からの災いを防ぐために鎧や兜、幟を飾っていました。

 

これを見た庶民も、同じように作り物の鎧や兜などを飾り、

神様から見えるようにと人形に兜をのせたのが始まりとされています。

 

◯ 飾らないとダメ?

五月人形を飾らないからと言って、子供に災いが降り掛かるような事はもちろんありません。

人形を飾るのは、迷信なようなものです。

 

飾るスペースや収納場所、引っ越しが多いなど色々な理由で購入を避けることもあります。

本来の意味は、子供の成長を節目ごとに祝い、願うことです。

 

自分なりのお祝いの仕方で祝えばいいのです。

 

手作りの紙製の兜をかぶっている子供の写真だって十分に可愛いですよ。

スポンサードリンク

 

五月人形の相場と購入時の注意点

 

◯ 相場はどれくらい?

五月人形は大きさや細工の細かさ、使っている生地などで金額が大きく変わってきます。

 

手ごろな金額の物は、3万円ぐらいから購入できます。

高価なものだと20万円以上するものあります。

 

3~15万円の商品が中心になっていて、一番売れる価格帯は5~7万円です。

 

◯ 五月人形を選ぶ時の注意点や基準

5万円といっても、かなりの金額ですよね。

 

失敗しないためには、信頼のできるお店で購入することが一番需要です。

実際に店舗で購入するのが安心ですが、近くに無いこともあります。

 

まずはカタログを取り寄せたり、ホームページで確認したりして、商品数や価格をよく調べましょう。

 

メンテナンスなどのアフターサービスがあるか、きちんと確認することもポイントです。

 

あまりに早い時期に売り切れ商品があるお店は、

見込み客を引きつけるための作戦のこともあるので注意が必要です。

 

人形を選ぶ時には、

 

・飾る場所を考えたサイズにする

 

・収納スペ―スに入るか

 

・予算

 

・どんな武将にするか

 

・顔や兜、鎧のデザイン

 

なども基準にして選ぶと決めやすくなります。

 

まとめ

 

男の子に、元気にたくましく育ってほしいという気持ちが込められた五月人形。

 

顔や兜のカッコよさで選ぶのもいいですが、

調べてみて、こんな武将になってほしいなと考えながら選ぶのもいいかもしれません。

 

強いだけでなく、優しさも持った武将もいるので、

素敵な人形を見つけて子供の日をお祝いしてあげてくださいね。

 

 

スポンサードリンク

 - 日常生活, 春行事 , , , , , , , ,