情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

バーベキューの必需品!道具と食材はこれらを用意すればOK!あると便利なアイテムとは?

      2017/05/02

 

 

 

気温も温かくなってくると、お花見やキャンプでバーベキューをするのは楽しいものです。

屋外での食事は、開放感もあり、いつもの食事もより一層おいしく感じますよね。

 

バーベキューを楽しむためには、事前の準備が必要。

色々と揃えなければならないので少し面倒だし、何を揃えていいか分からない・・・

ということもありますよね。

 

今回は、そんな心配を解決するためにバーベキューをする時の必需品や、

持っていくと便利なものをご紹介します。

 

関連記事:バーベキューで上手く焼くには?下ごしらえのコツと食材の保存法は?

 

バーベキューでいるもの 道具編

 

バーベキューをするために、最低限必要なものをご紹介します。

買い物の時は、メモを持って買い忘れがないようにしてくださいね。

運ぶ時は、使う場所やシーンごとに道具を分けておくと分かり易く作業がしやすいです。

 

〇 火を起こすための必需品

・バーベキューコンロ

・木炭

・炭ばさみ(2本以上便利)

・新聞紙(火をつけるときに便利)

・軍手(汚れやすいので多めに)

・ライター、マッチ

・鉄板・プレート・網(網を変えたり、焼きそばをするときに便利)

 

◯ 調理や後片付けの必需品

・クーラーボックス(食材用と飲み物用に分けておく)

・蓄冷材や保冷剤(屋外の気温を考えて多めに)

・ボウル

・包丁、ナイフ

・まな板(薄めのシートタイプが荷物にならない、綺麗に洗った牛乳パックも代用可)

・串(鉄製が便利)

・調理用ビニール手袋(食材を手で触らないため)

・アルミホイル、ラップ

・キッチンペーパー

・ビニール袋・ジッパーパック(食材を入れておく)

・油さし

・ピーラー

・洗剤

・スポンジ

 

◯ 食事のときの必需品

バーベキューはお肉や食材をトングや菜箸でつかみ、焼きながら食べますよね。

 

屋外では気温が高く、食中毒が起こりやすいため、

肉をつかむ用、野菜をつかむ用、焼いたものをお皿に入れる用の3種類以上のトング、菜箸を準備してください。

また、食材を出しっぱなしにせず、手間ではありますが焼くたびにクーラーボックスから出すのが安心です。

お皿やコップは使い捨てが便利です。

薄めより、やや厚みがあり、しっかりした作りのものが食べやすいですよ。

・トング(3~4本)

・菜箸(5~6セット)

・コップ

・取り皿・盛り皿(加熱前用、加熱後用で2種類)

・箸

・フォーク、スプーン

スポンサードリンク

 

バーベキューでいるもの 食材編

バーベキューで、一般的に人気があるものをご紹介します。

実際にバーベキューをする時はみんなの意見を聞いて、リクエストに合うようなメニューにすると楽しいですね。

 

メニューが決まったら、屋外での調理時間が減るように食材はできるところまで調理し、

密閉できる保存袋に入れて持っていくとスムーズです。

ホイル焼きにするようなものも、すべてホイルに包んだ状態でもっていきましょう。

手間がかかりますが、これがバーベキューを成功させるコツです。

 

・お肉類

・ソーセージ、ベーコン(子供がいるなら、ソーセージは必須)

・野菜

・魚介類

・きのこ類

・ご飯(ごはんはおにぎりにしておくと食べやすい、焼きおにぎりもおすすめ)

・麺類(焼きそばは定番!)

・果物などのデザート類(ゼリーなども冷凍しておくと保冷剤代わりになり、食べるときも冷たくておいしい)

・塩、コショウ(塩コショウが一緒になったものが使いやすい)

・バター

・醤油、ポン酢

・焼肉用たれ

・サラダドレッシング

・オリーブオイル、ゴマ油、サラダ油

・マスタード、ハーブ、岩塩

・レモン

・お水(何本か冷凍しておくと保冷剤代わりになる。ボックスに入れるときは衛生のためビニール袋へ)

・スポーツドリンク

・お茶やアルコールなど飲み物

 

あるともっと便利なアイテムとは?

上記でお伝えしたものがあれば、十分にバーベキューを楽しむことができますが、

こんなものがあると、もっと便利で満足できる時間が過ごせますよ。

 

・着火剤(簡単に点火ができる)

・チャッカマン(風がある時に役に立つ)

・うちわ

・ウエットティッシュ

・油汚れ専用ティッシュ

・ティッシュ

・水道タンク(水道が遠くにあるケースも)

・ゴミ袋(分別のために複数枚あると良い)

・レジャーシート

・イス、テーブル(テーブルと椅子が一体化しているものが手軽、食材を置く用のテーブルがあると便利)

・サンシェード(屋外は意外と暑い)

・布テープ(ゴミ袋止める、シートを固定する時に便利)

・荷造り用のヒモ

・カッター

・マジック(コップなどの記名に便利)

・虫刺され用薬

・虫よけスプレー

・絆創膏

・日焼け止め

・アウトドア玩具(屋外ならでは遊びを楽しんで!)

 

まとめ

バーベキューでは、必要なものがたくさんあり、準備が大変です。

ものが足りないのも困りますが、要らないものをたくさん持って行き過ぎるのも避けたいですね。

 

バーベキューをする場所によっては、水道が完備されていたりレンタルできたりすることもあるので、

前もって調べておくといいですね。

 

ゴミは捨てて帰ることもできますが、できるだけ持ち帰り使った後の後片付けもきれいにしましょう。

次に使う人が、気持ちよく使えるすることもバーベキューに必要なことですね。

 

 

スポンサードリンク

 - 夏行事, 日常お役立ち情報, 日常生活 , , , , , , , , ,