情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

父の日に特別なスイーツを!プレゼントの相場はどれくらい?手作りのスイーツレシピも紹介

   

 

父の日にスイーツをプレゼントするのは…と思うかもしれませんが…

最近では、「スイーツ男子」という言葉があるように、甘党の男性も増えています。

甘いもの好きなお父さんにおいしいお菓子をプレゼントすると、きっと喜ぶはずですよ。

 

今回は、父の日におすすめの有名店のスイーツギフトや手作りレシピなどをご紹介します。

 

父の日には少しだけ特別なスイーツを贈ろう

 

スーパーやコンビニに売っているお菓子もおいしいのですが、

父の日は、めったに食べられないような名店やデパ地下のお菓子が「特別感」があります。

お父さんが、和菓子と洋菓子のどちらが好きなのか、クリームが好きかおまんじゅうが好きかなど、

お父さんの好みに合わせたお菓子を贈るのが良いですね。

 

まずは、和菓子、洋菓子のそれぞれの有名店をご紹介します。

◯ 和菓子のおすすめ店

・清月堂本店

黄身餡をこしあんで包んで蒸し、ほろりと崩れるような優しい味がする「おとし文」が有名です。

「おとし文」は5個で600円、お菓子の詰め合わせは1000円程度から用意されています。

 

・京みずは

和三盆糖を使った本わらび餅や、竹の香りがさわやかな水羊羹などが評判です。

通販もしていて、お得なギフトセットは3000円程度からあります。

 

・若菜屋

栗や甘納豆が人気の老舗で、百貨店などにも出店しています。

栗を使った甘納豆の「「栗阿彌(りつあみ)」、「栗子点心(りぃつてんしん) 」が人気です。

甘さが上品で控えめなので高齢の男性にも人気です。

詰め合わせは2000円前後から販売されています。

 

・宗家源吉兆庵

旬の素材や季節を感じさせる和和菓子が有名です。

とにかく美しいので、箱を開けたときの感動がすごいです。

こだわりが強いお父さんにおすすめです。

詰め合わせセットは2000~3000円程度からです。

 

◯ 洋菓子のおすすめ店

・資生堂パーラー

季節に合わせた素材を使ったお菓子がそろっています。

父の日にはさわやかな味が特徴の檸檬、柚子、伊予柑の柑橘系を使った半生焼き菓子がおすすめです。

 

・モナムール清風堂

明治元年創業の老舗店舗で、もともとは和菓子屋でしたが、今ではマカロンが有名です、

5個で1000円~と手ごろな値段もいいですね。

 

・神戸フランツ

魔法の壷に入った、壷プリンやチーズケーキが有名です。

可愛い素焼きの壷に入ったとろとろプリンは、

魔法のプリンとも言われていて、ふんわりととても柔らかいです。

箱もかわいく、赤と黒、2色でできた箱が印象的です。

 

・浅草むぎとろ

ごはんにかける麦とろ、和食のお店ですが、お菓子も有名です。

「凜フィナンシェ」3種セットが大人気で、

プレーン、ほうじ茶に加えて、わさび昆布という変わった味もあります。

2000円前後で購入できます。

 

・アンリ・シャルパンティエ

有名百貨店やデパ地下で人気のスイーツです。

ゼリーやクッキーが有名ですが、ゼリーも人気があります。

2000円程度から、詰め合わせが揃っています。

 

・洋菓子シュゼット 

焼きティラミスを始め、ほろほろのクッキーなどが自慢のお店です。

 

・菊家

「ゆふいん創作菓子 ぷりんどら」はプリントとどら焼きが一緒になったお菓子です。

和風、洋風の両方の良さがあります。

あっさり味のプリンと苦みのあるカラメルが、どら焼きの皮にマッチしておいしいですよ。

 

父の日のプレゼントの相場はどれくらい?

 

父の日のプレゼントの相場は3000~5000円で、母の日よりやや高い傾向かあります。

スイーツを贈る場合、ギフト用のスイーツの詰め合わせが2000円程度から揃っていますよ。

そのため、3000~5000円を出せば量や質、味に満足できるお菓子がプレゼントできます。

 

洋服やネクタイをプレゼントする場合は10000円程度かかるケースもありますが、

スイーツだと5000円を超えることはあまりありません。

スポンサードリンク

 

甘いもの好きなお父さんに手作りスイーツを

 

もっと心のこもったスイーツを贈りたいなら、手作りに挑戦するのもいいですね。

簡単に作ることができる、父の日におすすめのレシピをご紹介します。

◯ 紅茶のシフォンケーキ

(材料)

卵…4個

砂糖…70グラム

薄力粉…70グラム(振るっておく)

紅茶のティーバッグ…2個

水50cc

サラダ油…30cc

(作り方)

  1. 紅茶のティーバックを破り、中身の茶葉に水を加えて600ワットのレンジで30~50秒加熱し、冷ましておく
  2. 卵を卵黄と白身に分ける
  3. ボウルに卵黄と半量の砂糖を入れて、白っぽくなるまでミキサーで混ぜる
  4. 3に少しずつサラダ油を入れながら、その都度、混ぜる
  5. 1の茶葉をすべて加えて、泡立て器で混ぜる
  6. 粉を入れて、ダマが消えるまで、落とすようにして混ぜる
  7. 別のボウルに卵白を入れて、砂糖を2~3回に分けてメレンゲを作る
  8. 角が立ち、ボウルひっくり返して落ちなくなったらメレンゲの完成
  9. 6に1/3のメレンゲを入れて、泡だて器でなじむまで混ぜる
  10. このあたりでオーブンを170度に余熱をする
  11. 残りのメレンゲを2回に分けて入れ、泡が消えないようにさっくり切るように混ぜる
  12. シフォン方に流しいれ、オーブンで30分ほど焼く
  13. 焼きあがったら、さかさまにして冷やして出来上がり

これは、私も何度も作っているレシピで、家族にも大好評でおすすめです。

シフォンケーキのポイントはメレンゲなのでしっかり泡立ててくださいね。

 

◯ 抹茶豆腐

和菓子が好きなら、さっぱりと食べられるものがおすすめです。

(材料)※ローフ型1個分

抹茶…大さじ1強

葛粉…65~70グラム

砂糖…60グラム

豆乳…200CC

牛乳…550CC

(作り方)

  1. 大き目の鍋に、材料をすべていれ泡だて器でかき混ぜる
  2. 中火にかけ、煮立つまでヘラで混ぜ続ける
  3. 煮立ったら、火を弱くして、さらに練り続ける(固く練ってきても、止めずに10分は練る
  4. 流す器に水を入れておく(後で取り出しやすくするため)
  5. 10分以上たち、とろみがついてきたら、器の水を捨て、流し入れる
  6. 表面の変色や固くなるのを防ぐため、ラップをぴったりと貼る
  7. 粗熱を取って、冷蔵庫で冷やす
  8. 冷えて固まったら、食べやすい大きさにカットして出来上がり

◯ ホットケーキミックスで濃厚チョコバー

(材料)

板チョコ…90グラム

バター90グラム

砂糖…100グラム

卵…3個

ホットケーキミックス…100グラム

(作り方)

  1. 板チョコをボウルに割入れ、湯せんで溶かす
  2. 耐熱ボウルにバターを入れて、ふんわりとタップをして、500ワットのレンジに30秒かけ、柔らかくする
  3. 2に砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる
  4. 別のボウルに卵を割り、かき混ぜて溶く
  5. 4を3に少しずつ入れて、その都度混ぜる
  6. オーブンを170℃に世練るする
  7. 5にホットケーキミックスを混ぜ、ゴムベラで粉っぽさが消えるまで混ぜる
  8. オーブンの天板に大きめにクッキングシートを敷き、生地を流しいれる                        (サイズは30センチ×25センチになるようにする)
  9. 生地が流れないように、耐熱の容器を置いて、クッキングシートで壁を作る
  10. 表面を平らにして、15分焼く
  11. 竹串で刺して、何もついてこなければ焼き上がり
  12. 冷えたら食べやすいバー状にカットする

まとめ

 

男性でもスイーツが好きな人は多いし、実はお父さんが甘党だったということもあるかもしれません。

甘い物は疲れを癒すというので、

日ごろ頑張っているお父さんを美味しいお菓子でねぎらってあげるのもいいですね。

有名店でなくても、手作りのお菓子も素敵です。

 

より心がこもっているイメージが強いので、

ちょっとお菓子作りが苦手な人も挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

スポンサードリンク

 - レシピ, 日常お役立ち情報, 日常生活, 春行事 , , , ,