情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

目の紫外線対策にはサングラスを!男性・女性別おすすめサングラスはこちら!

      2017/05/07

 

 

目から紫外線が入ってくると目のダメージも大きく、日焼けをする危険性が高くなります。

 

サングラスをおしゃれのために使う人はたくさんいますが、

紫外線対策になることも忘れてはいけないポイントになります。

 

今回は紫外線対策におすすめのサングラスや、

デザイン性の高いおしゃれなサングラスについてもご紹介します。

 

紫外線対策にはサングラス!どんなものがおすすめ?

 

紫外線対策は、肌だけでは不十分。

 

目から入ってくる紫外線はかなり多く、日焼けの原因にもなっています。

目を紫外線から守るためにはサングラスをつける事が大事ですね。

 

どんなサングラスがあるのでしょうか。

 

◯ 偏光サングラスとは?

まぶしい時にサングラスを使うことがありますが、サングラスには

 

・偏光サングラス

 

・UVカットサングラス

 

と、2つのタイプがあります。

 

偏光サングラスとは、まぶしさを軽減するためのサングラスです。

偏光膜という、ブラインドのようなフィルム加工をし、

ギラギラ、チカチカしたよう反射や白っぽい光を遮るのに適しています。

 

しかし、偏光サングラスはまぶしさを軽減できても、紫外線をカットする機能は持っていません。

 

◯ 紫外線を目から守るには、UVカットサングラス

紫外線を防ぐには、UVカットレンズを使ったサングラスがおすすめです。

 

UVカットレンズは、紫外線を吸収し透過させない性質があります。

日焼けや白内障対策などの紫外線防止に役に立ちますね。

 

UVカット率の表示があるサングラスは、UVカットレンズが使われています。

サングラスのもう一つの特徴は、レンズに色がついているということですよね。

 

実は、UVカットレンズは必ず黒や茶、グレーなどの色が濃いレンズだけではありません。

極端に言えば、色がほとんどついていないようなUVカットレンズもあります。

 

「サングラス=レンズの色が濃い」というイメージは、

紫外線の量と日差しの強さはほぼ比例してある程度、色が濃いほうが使いやすい傾向があるためです。

 

ですが、あまりに色の濃いレンズは目に負担になるケースもあります。

 

色が濃いレンズを使うと、目はしっかり見ようとして瞳孔が大きく開き、その状態が続きます。

瞳孔が開いたままになると、目が疲れて負担になりますよね。

 

また、色がついていてもUV加工がされていないレンズを使うと、

開いた瞳孔からどんどん紫外線が入ってくることになります。

 

紫外線カットが目的で、きちんと目を守るためにサングラスを購入する場合は、

専門店に行き、視力や目の状態を確認してからにしましょう。

 

◯ 車の運転に適したサングラスは

日差しが強い時期に車の運転をするなら、

UVカット加工がされている偏光サングラスがおすすめです。

 

先にお伝えしましたが、UVカットだけが目的ならレンズ色を濃くする必要はありません。

主に、サングラスをかけて車の運転をするのは、昼間、日差しが強い時になりますよね。

 

日差しがまぶしいと日光が光に反射し、道路の白線が見えにくくなることがありますよね。

顔の角度を変えたり、目を細めて運転したりするのは非常に危険です。

 

ただし、繰り返しになりますが、

長時間運転するならレンズの色は濃くし過ぎないようにしましょう。

 

目が疲れて、事故の元になります。

運転用のサングラスを購入するときには、偏光レンズにUV加工を施してもらうのが一番ですね。

 

 

 

男性・女性別 おすすめサングラス

 

紫外線防止でサングラスも、素敵なものを選びたいですよね。

まず、男女ともにおすすめのサングラスをご紹介します。

 

◯ レイバン(Ray-Ban)

レイバンは、世界中で最も愛用されているアイウエアブランドの一つです。

 

 

有名な形は、パイロット・ティアドロップで、スクエアタイプなども人気があります。

性別を問わず人気のブランドですね。

 

デザインによっても違いますが、レンズは濃い目のものが多いです。

 

ファッション性と共に、99%以上の紫外線をカットするレンズが使われています。

(度がはいっているレンズは、レイバン製のレンズではなくなります。)

 

◯ マスターマインド(MASTERMIND)

存在感のあるフレームが特徴です。

フレームが四角いスクエアタイプが多いです。

 

 

紫外線カットも99%以上のものを使っています。

 

◯ 女性におすすめのブランド

・グッチ

 

・クロエ

 

・クリスチャンディオール

 

・ケイトスペード

 

など、価格は高めですが、フレームが大きくて丸みを帯びたデザインが多く女性におすすめです。

 

これ以外にも、

 

・シビラ

 

・アナスイ

 

・アンタイトル

 

・オゾック

 

など国内の洋服ブランドのサングラスもあります。

かわいいデザインが多く、値段も比較的手ごろです。

スポンサードリンク

 

◯ 男性におすすめのブランド

男性におすすめのサングラスのブランドはPOLICE(ポリス)DITAです。

 

 

POLICE(ポリス)は、イタリアのメーカーで、

有名なアーティストやスポーツ選手にも愛用者が多いことで有名ですよね。

 

眼鏡、サングラス以外にも、時計やバッグなどもあります。

男性らしい高級感が人気です。

 

DITAは、アメリカのブランドで、20年ほど前に生まれました。

ブランドサングラスには珍しく、ロゴが目立たないデザインが特徴です。

 

 

どんな洋服にも合わせやすく、バランスも取りやすいので

サングラスが少し苦手な人にもおすすめです。

 

まとめ

 

目をまぶしさから防ぐには、偏光サングラス、

紫外線から守るなら、UVカットサングラスがおすすめです。

 

強い日差しから眼を守るには、出来ればどちらもあるほうがベストです。

サングラスを購入するときには、偏光ガラスにUV加工を忘れないようにしてくださいね。

 

また、サングラスが苦手な人も探せばきっと、お気に入りのもの見つかるはず。

色々試してみて、おしゃれを楽しみながら、紫外線から目を守りましょう。

 

 

 

スポンサードリンク

 - 日常お役立ち情報, 日常生活, 美容健康 , , , , ,