情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

ランニング時の紫外線対策は?おすすめの紫外線対策グッズとランニング後のスキンケア法を紹介!

      2017/05/12

 

 

健康ブームの影響で、ランニングをしていると気になるのが紫外線です。

 

屋外で運動をすると、日焼けで色が黒くなったり、

シミやしわができたりしてしまうことが多いですよね。

 

でも、ランニングをやめるのはちょっと…

 

そこで必要になるのがしっかりとした紫外線対策です。

 

今回は、ランニングをするときの紫外線対策、サングラスや服装などについてご紹介します。

 

ランニングをする時の紫外線対策は?

 

◯ ランニングの時の服装はデザインや素材がポイント

気温が高い時のランニング中は、かなりの汗をかき、暑くなりますよね。

 

半袖や足など、肌が露出された服を着たくなりますが、紫外線対策ではNGです。

 

顔に影ができるくらいのつばの大きい帽子、スパッツや長めのパンツや長袖、タイツ、

サングラスなどで紫外線が肌に直接当たらないようにしましょう。

 

「気温が高いのに、長袖なんて…」

と、思うかもしれませんが最近のウエアは進化しています。

 

紫外線防止素材、通気性、速乾性が高いものが増えているので想像以上に快適ですよ。

 

 

◯ ランニングをする時間帯は早朝か夕方がおすすめ

ランニングする時間もポイントです。

 

紫外線が多い時間帯は、午前10~午後2時頃になります。

この時間帯は避けたほうが、日焼けや熱中症対策にもなります。

 

仕事や家事で忙しい場合は、夜のランニングがおすすめですが、

事故や安全面には十分注意をしてくださいね。

スポンサードリンク

 

ランニングの時に使いたいおすすめの紫外線対策グッズ

 

◯ 日焼け止めはどんなものを使うといい?

紫外線に当たれば、どんな場所でも日焼けをしますよね。

 

顔は紫外線に当たる可能性が一番高い箇所です。

その為、意識的に日焼け止めを塗れている所でもあり、日焼けを防ぐことができる傾向があります。

 

しかし、首、耳の後ろ、ふくらはぎの部分などは、

肌が露出されているのに、日焼け止めを塗り忘れていることが多い場所です。

 

首の後ろだけ真っ赤になんてことがないように、しっかり塗っておきましょう。

 

また、ランニング中は汗をかくので、汗や水に強いウォータープルーフがおすすめです。

できれば、ランニング中、1時間おきに塗り直すのが良いでしょう。

 

 

塗り直すと白浮きしてしまうものもあるので、軽い塗り心地のものが便利です。

 

◯ サングラスはどんなものがおすすめ?

ランニングの時のサングラスは軽くてフィット感が良い、ランニング用タイプを使います。

 

目から入ってくる紫外線は日焼け、シミ、黒ずみの原因になるため、

サングラスでしっかりシャットアウトすることがポイントになります。

 

地面に反射する紫外線もしっかり防いでくれます。

走ってもずれることがないので、気になりませんよ。

 

 

◯帽子はどんなタイプのものがいい?

帽子はツバが広いものが顔の日焼けを防いでくれます。

 

首の後ろも日焼けが多いので、すだれが付いたものが便利です。

直射日光を防いでくれるため、熱中症の予防にもなります。

 

すだれ付の帽子がない場合は、タオルや濡らすと冷たくなるネックタオルなどで代用してもいいですよ。

 

日焼けを防ぐだけなら、サンバイザーでもいいのですが、

熱中症や髪の毛の日焼けを考えると、キャップタイプがおすすめです。

 

ランニング後のスキンケアはどうすればいい?

 

ランニングの後は、肌も体もクールダウンと水分補給がポイントです。

 

日焼けをしているときは、冷やすことが基本。

 

シャワーで汗を流した後は、冷たいシャワーや水風呂に入ります。

日焼けの痛みが取れにくくなるので、熱い湯船につかるのは避けるのが良いでしょう。

 

冷やして痛みが引いた後は、ワセリンや馬油などで保湿をします。

 

 

美白化粧水は日焼けした肌には刺激となりますので、痛みが完全に引いてから使うようにしてください。

化粧水を使う場合は、低刺激タイプがおすすめです。

 

また、日焼けをした後は、体の水分が失われています。

 

ランニング中の水分補給はもちろん、

運動後もしっかり水分、ビタミンの補給を心掛けてくださいね。

 

まとめ

 

ランニングをすると、心も体もスッキリして、リフレッシュできます。

 

一年中、楽しめるランニングですが、暑い時期は特に注意が必要です。

日焼け止めや服装で紫外線を防ぎ、水分補給で肌と体のケアをしながらランニングを楽しみましょう。

 

秋になって、肌がボロボロになったなんてことがないようにしたいですね。

 

 

スポンサードリンク

 - 日常お役立ち情報, 日常生活, 美容健康 , , , , , , , ,