情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

泣くと目が腫れる原因とは?早く腫れをひかせる方法と悪化させるNG行為を知って対処を

   

 

 

色々な原因でたくさん泣いて、涙が出ることがあります。

泣いた後は、少しスッキリするのですが、ちょっと心配ごとが…

 

それは、翌日の目の腫れです。

 

目の周りがパンパンになってしまい、そのままでは外出できません。

こんな時に、便利な応急処置の方法があれば嬉しいですよね。

 

そもそも、どうして泣くと瞼が腫れるのでしょうか?

今回は、涙で目が腫れる原因や解消法などについてご紹介します。

 

泣くと目が腫れる原因とは?

 

泣くと目が腫れるのは、泣いたときに、目をこすってしまうことが一番の原因です。

目の周り、瞼には、たくさんの毛細血管が張り巡らされています。

 

涙が出たときに、手やハンカチで瞼をこすると、

 

・血液が集中

 

・毛細血管から組織液が染み出す

 

が同時に起こり、水分が排出されず瞼の皮膚の下にたまり、むくみを引き起こします。

これが、泣いた時に起こる目の腫れの仕組みと原因です。

 

もう一つの原因は、涙の成分です。

 

涙には塩分が含まれていますが、

目をこすると小さな傷ができ、塩分で傷が刺激されて目が腫れてしまいます。

 

目の周りの皮膚は薄くデリケートなので、ちょっとした刺激でも傷ついてしまうのです。

スポンサードリンク

 

早く腫れをひかせる方法

 

目が腫れてしまうのは、瞼の血行が悪くなるためです。

 

解消するには、いち早く、瞼の血流を上げることがポイントになります。

 

血行を良くするには次のような方法があります。

 

◯ 瞼を冷やす

目の腫れをひかせるのに、まずおすすめなのが「冷やす」ことです。

 

冷やすことで、血管が収縮し、瞼にたまった水分が流れやすくなります。

 

冷やすときには、

 

・化粧水のコットンパックを5~6分

 

・金属のスプーンを冷やし、20秒当てる

 

・タオルを巻いた保冷剤で冷やす

 

・冷凍庫で冷やしていたタオルを目の上に置く

 

などの方法があります。

 

◯ 温めるのも効果がある

ホットタオルで温めると、血行が促進されむくみの解消につながります。

 

さらに温めた後に、冷たいタオルで2~3分冷やすことを交互にするのもおすすめです。

朝、熱いシャワーを浴びるのもいいですね。

 

 

◯ マッサージ

マッサージも効果的です。

 

目の周りがスッキリして、軽くなったように感じますよ。

 

●指で指圧をするマッサージ

1)目頭から目尻に向かって、眉下を軽く押す

 

2)目尻まで押したら、こめかみを少し長目に押す

 

3)目の下側も目じりまで同様に押す

 

4)目尻まで来たら、しばらくこめかみを押す

 

●目を閉じるマッサージ

1)目を強く閉じて10秒キープ

 

2)力いっぱい開いて10秒キープ

 

3)これを10回繰り返す

 

動かすことで血流が上がり、むくみの解消が期待されます。

 

◯ 首を回すのも効果的

首を回して顔全体の血流を上げると、目の周りの血流も良くなります。

 

顔全体のむくみ解消にもつながりますので、

冷やしたり、温める前に首を回すのもおすすめです。

 

◯ メイクでごまかすには?

家を出るまでに目の腫れが引かなそうな時は、メイクでごまかす方法もあります。

 

アイメイクはできるだけシンプルで、強調させない仕上がりにします。

 

ブラウン系を使い、膨張させるピンクや赤系は使わないようにしましょう。

アイラインも太く入れず、茶色のライナーで細めに入れるといいですね。

 

目元のメイクに頼りたくなりますが、他の場所にポイントを置いたメイクを心がけるようにしましょう。

 

明るい色のリップを使ったり、ハイライトをしっかりいれると上手くいきます。

どうしても気になる場合は、メガネをかけてしまうのも方法の一つです。

 

目の腫れを悪化させるNGな行為とは?

 

先にもお伝えしましたが、目が腫れるのは目をこすることが原因の一つです。

 

こするのは、とにかくNGです。

 

・手

 

・ハンカチ

 

・タオル

 

・ティッシュ

 

どんなものでも、こすれば傷を作ってしまいます。

それでは、涙が出てしまう時はどうすればいいのでしょうか。

 

方法は主に3つ

 

・泣きっぱなしにする

 

・頬で涙を拭き取る

 

・目の下に涙をためて、タオルで吸い取る

 

などで、できるだけ目をこすらないようにしてくださいね。

 

まとめ

 

涙で目が腫れてしまうのは、

 

・目をこすってむくみが生じる

 

・こすることで、傷がつき涙の成分で腫れる

 

が大きな原因です。

 

目が腫れているとメイクが上手くいかないし、本当に気分が憂鬱になります。

涙が出てきても上手に吸い取って、目が腫れないようにしてくださいね。

 

 

 

スポンサードリンク

 - 日常お役立ち情報, 美容健康 , , ,