情報のカタマリ

あなたが知りたいあれやこれ

結婚式のご祝儀の相場とどんなご祝儀袋を選べばいいか知りたい!欠席した場合はどう対応するの?

   

 

 

 

結婚式のご祝儀には色々なマナーや常識があります。

 

・包む金額

 

・ご祝儀袋の選び方

 

・表書きの書き方

 

など、知っているようで知らないことも多いものです。

 

いざという時に恥をかかない様、結婚式のご祝儀袋のマナーについて知っておきましょう。

 

ご祝儀の相場とは?

 

ご祝儀をいくら包むのかは

 

・相手との関係

 

・自分の年齢

 

・立場

 

などによって変わってきます。

 

包む金額は基本的に奇数にしましょう。

 

偶数は「割り切れる」ことから、「縁が切れる、別れる」と良くないとされています。

 

ただし、最近では2万円に限り「ペア」「二重の喜び」を連想させるとしてOKとされる傾向もあります。

 

どうしても気になるようなら、1万円札を1枚と5千円札を2枚入れておくといいでしょう。

 

これらのことを含め、一般的な相場は

 

・友人、会社の同僚…2~3万円

 

・兄弟姉妹などの親族…5万円

 

・夫婦で参加…5~7万円

 

・幹部クラスの上司…5万円

 

です。

 

20~30代では3~5万円が多く、40代以上では5万円包むことも多いです。

 

ご祝儀袋はどんなものが良い?

 

◯ ご祝儀袋は金額にあったものを選ぶ

結婚式のご祝儀袋は、

「一度結んだらほどけない」ということから結びきりの水引がついたご祝儀袋を使います。

 

ご祝儀袋は、シンプルなものから豪華な物まで色々ありますが、金額によって使い分けます。

 

選び方の目安は

 

「ご祝儀の100分の1」

 

購入するときに、金額の目安も表記されていることが多いので、チェックしましょう。

 

色は白が基本ですがデザイン性の高いものが増えていて、頂く側も嬉しくなるようなご祝儀袋も素敵です。

 

仲が良い友人や後輩ならOKですが、

目上の人へ送る場合は、白を基調とした昔ながらのデザインを選んで下さい。

 

 

◯ お札はきれいなものを選ぶ

結婚式のお札は新札を使うのがベストです。

 

式の日時があらかじめわかっているので、銀行で新札に交換してもらうようにしましょう。

新札が用意できない場合は、シワがないお札を使ってください。

 

どうしても準備できない場合

 

・結婚式場の受付で変えてもらう

 

・アイロンをかける

 

という方法もあります。

 

お札を入れるときの向きも重要です。

 

まずお札は中袋に入れ、住所や金額を記入します。

 

この時、金額の数字は漢数字・旧字を使いましょう。

例:一 →壱、二 →弐、三 →参

 

中袋がない場合は、懐紙や半紙に包んで対応します。

 

お金の向きは、中袋を開けた時に肖像が印刷されている表が上になるようにしてください。

 

スポンサードリンク

◯ 表書きはどうする?

表書きを書くときは、濃い黒色の毛筆か筆ペンを使います。

ボールペンなどの細いペンは使ってはいけません。

 

誰のご祝儀がわかるように、楷書でフルネームを書きます。

 

連名で書くときは、一番目上の人を最初に書き、次に左へと移動します。

 

表書きの連名は3名までが限度です。

 

それ以上の複数になる時は、代表者の名前を書き、「外一同」とし、別紙に中包みとして入れます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペンテル 筆ペン 中字 XFL2L
価格:324円(税込、送料別) (2017/9/3時点)

 

 

◯ 袱紗(ふくさ)のマナー

ご祝儀袋をポケットやバッグにそのまま入れてしまうのはマナー違反です。

 

きちんと、明るい色の袱紗に包んで、渡すようにしてください。

 

袱紗を持っていない場合は、小さな風呂敷やハンカチに包んでくださいね。

 

畳み方には順番があり

 

1)左側を中に折る

 

2)上を中に折る

 

3)下を上に折る

 

4)右を中に折る

 

となり、左→上→下→右になります。

 

ちなみに、弔事の時は順番が逆になり右から折り始めます。

 

欠席した場合のご祝儀はどうする?

 

◯ 事前に欠席した場合は、相場の半分

ご祝儀は「披露宴の食事代+引き出物代+祝福の気持ち」が含まれています。

 

欠席の返事を出したときは、祝福の気持ち分の金額を送るのが一般的です。

 

夫婦で招待され、どちらが一方しか出席しないという返事を出した場合は一人分のご祝儀でも構いません。

表書きは出席する人の名前を入れます。

 

また、当日の欠席は食事も引き物も準備されている状態なので、通常の相場のご祝儀を渡しましょう。

 

◯ 品物を送っても良い?

欠席した時に、ご祝儀を送ると、相手が気にして半返しの贈り物をしてくることが多いです。

 

そうした気遣いが申し訳ない場合は、ご祝儀金額程度の贈り物をしたり、

ご祝儀をさらに半分にしてプレゼントを贈るというケースもあります。

 

一般常識はありますが、ご祝儀や贈り物はお祝いの気持ちが基本。

 

欠席した時は、ただご祝儀や品物を贈るだけでなく、一言お祝いの言葉を付け加えておくとよいですね。

 

◯ 自分の結婚式に出席してもらっていた場合

 

自分の結婚式に出席してもらっていたのに、欠席する場合は上記とは少し違ってきます。

 

事前に返事をした、当日急きょ欠席したにかかわらず頂いた額と同じご祝儀を用意します。

 

◯ 贈るタイミングは?

事前に欠席の返事を出した場合は、式の1~2ヵ月前、少なくとも1週間前に贈るようにしてください。

 

当日欠席になった場合は、式が終わって2~3週間後がおすすめです。

 

この時期になれば、新婚旅行、引っ越しも終わり落ち着いているはずです。

 

日取りは大安、先勝ちなどの吉日の午前中に贈るのもいいですよ。

 

まとめ

 

結婚式のご祝儀には色々なマナーがあります。

 

一見すると難しく面倒な気もしてきますが、すべて相手への思いやりやお祝いの気持ちの表れです。

 

きちんとマナーを守ることで、相手に気持ちが伝え、喜ばれるご祝儀にしたいですね。

 

 

 

スポンサードリンク

 - マナー, 日常お役立ち情報, 日常生活 , , , , , , , ,